fc2ブログ

2022 パミール高原ツーリング

報告が遅くなったけど、8/8(月)に無事、自宅に帰還。

ツーリングの4日目(7/27)に今回の第一目標であるバータン渓谷に120km入ったところの何もない荒野で立ちごけ、クラッチレバーが根元から折れてしまい、自走不能となる致命的なダメージを食らってしまった。地元のヤプショロブ(Yapshorv)村の若者4人とBikehouse Dushanbe(レンタルバイク屋)のAzizさん、Kalonov さんの助けで修理パーツを入手し、7/31になんとかバータン渓谷を引き返して脱出。予定が大幅に狂ったものの、その後は普通にツーリングを続けることができ、第二目標のアクバイタル峠(パミールハイウェイの最高地点、標高 4,655m)に到達することができた。
20220801_155022JST_アクバイタル峠南標識

バータン渓谷を走破できなかったのは非常に残念だが、とありあえず無事帰ってこれてほっとしている(一時はバータン渓谷にバイクを置いて身一つで帰るしかないかもと思ったくらいだった)。


今回の走行ルート
(大きな Google Map)
スポンサーサイト



theme : ツーリングレポート
genre : 車・バイク

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

無事に帰国されたのですね。
今回も波乱に満ちた旅だったようで大変お疲れ様でした。
また旅を振り返って記事にしてください!

Re: 日本一腰の低いセブン乗りさん

早速ありがとうございます!
今回は期日までに日本に帰れるかどうか、まじで焦りました(^^;)。
いつも通りぼちぼち書いていくので
気長にお待ち頂ければと思います。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク