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2020年式 KTM 790 Adventure R (改)

2020年式 KTM 790 Adventure R (改) をGET!
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去年のアラスカツーリング で十分に「試乗」は済ませてあったので、昨年12月にVFRを手放した時にはすでに買う意思はあったのだが、コロナ禍によるパーツ類の供給停止など、諸事情により時間がかかってしまった。

このバイクは去年のアラスカツーリングで不満に感じた点やこうだったら良いのにと感じた点が KTM 大阪北さんの手によって全て解消された夢のマシン(^^;)に仕上がっている。

最大のカスタムポイントは Aurora Rally Equipment 製の Rally Kit。 790 Adventureのヘッドライトのデザインはダサすぎるので、KTM 450 Rally (KTMがダカールラリーに投入しているマシン)を彷彿とさせるそのデザインと全体的な作りの良さには大満足(少々高くついたけど^^;) Aurora Rally Equipment はギリシャの会社なのだが、ギリシャのイメージ(国家財政破綻とか^^;)が変わるくらい、この Rally Kit の出来栄えは良い。
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なおこの Rally Kitの取り付け手順のYouTube動画が公開されている。

標準のアンダーガードは見るからにヤワそうなので、 AXP Racing の樹脂製アンダーガードに交換。
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790 Adventureのクラッチは少々重いのと、on/offスイッチのような感じで半クラッチがやりにくいので、Camel 1 Finger Clutchを装着。
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790 Adventure Rのシート高は880 mmとエンデューロバイク並みに高く、足つきが非常に悪いので、ローダウンシートに交換。ローダウンシートでも両足べったりとはいかないけど、790 Adventureは燃料タンクが下部にあるので重心が低く、足つきが悪い割には立ちごけの恐怖感は少ない。
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ノーマルのフロントブレーキはダブルディスクなのだが、右側のブレーキを取っ払ってシングルディスク化。左側のブレーキラインはKTM大阪北さんによるカスタムメイド。昨年のアラスカツーリング時の経験ではノーマルのフロントブレーキはいきなりガツンと効くような感じで激しくコントロールしにくかったのだが、非常に感触の良いものになった。
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前後ホイールは Heavy duty wheel (リム幅: 1.85インチ(フロント)、2.50インチ(リア))に交換、チューブタイヤを履くようにした。ノーマルの790 Adventure R はチューブレスタイヤだが、それに比べて選択できるタイヤの種類が格段に増える(あとリアタイヤのサイズが150/70から 140/80 になるので値段も安くなる ^^)。

あと、Quickshift+ (クラッチを切ることなくシフトアップ・シフトダウンできる機能)を有効化。KTM大阪北さんから自宅までの20km程の間で試した限りでは、思ったよりもシフトチェンジ時のショックが大きく、またギアの入りが渋かったりする。だいぶ前に BMW K1300S を試乗した時は、クラッチなしのシフトアップはスコンスコンという感じで非常にスムーズだったのだが、それに比べるとだいぶフィーリングが劣るような感じがする。ただまだ納車直後なので、各種パーツに当たりがついてきたらもっとスムーズに動作するようになるかもしれない。

他にもまだ色々細かいパーツを交換・装着している。

このバイクには Rally modeという非常に先進的なトラクションコントロールシステムが備わっている。慣らし運転が終わったら、プラザ阪下で Rally modeを効かせて遊ぶ 次の海外ツーリングに備え練習するつもり。
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theme : カスタム
genre : 車・バイク

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格好いいのを購入されましたね!
また海外ツーリングブログ読める日を楽しみにしてます。

Re: 腰の低いRX-7乗り さん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
久しぶりの大型バイクである上に車体がかなり大きいので、慣れるのに時間がかかりそうです。
昨年のアラスカツーリングもいずれ投稿する予定です。
来年は20年サバなので、それまでにコロナが収束してくれないと…。

Re: ラリーキット

ハスキー様
(すみません、ハスキー様のコメントを「承認」したところ、ハスキー様のメールアドレスも公開されてしまったため、コメントを削除させて頂きました)

> 検索からたどり着きました。初めまして。
> このラリーキット興味深々なのですが・・・このヘッドライトで車検は問題ないのでしょうか?
> 車検時に元に戻す?なんて事だと面倒で手が出せない感じなのですが・・・
> 今年はコロナが落ち着いて、海外に行けるようになるといいですね。

初めまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の私の場合は、車検後に取り付けたのでこのラリーキットでの車検は未経験です。
このラリーキットは基本的には450Rallyレプリカのものと同じなので車検に通るはず…なのですが、正直微妙です。ヘッドライトのハイビームがヒジョ―に暗いため、光軸調整がかなりシビアだと思います。あと、AuroraのラリーキットはCambusコントローラなるものがついているのですが、これを通すと?エンジン始動後、走り始めないとヘッドライトが点灯しません(一旦点灯すればつきっぱなし)。
車検時はキーオン電源からヘッドライトのローに電源を直結するなどの小細工が必要かもしれません。
はっきりとしたお答えになっていなくてすみません。

最近ようやく海外旅行が解禁されてきたので、何としても今年は海外ツーリングに行きたいと思っています!
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

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