FC2ブログ

パミール高原ツーリング日記(19) [2018/07/31 (7)] ヨドゴールゲストハウス

14:30に西遊旅行さんのツアーで使われているというヨドゴールゲストハウス(Yodgor Guest House)に到着。
20180731_193929_Homestay_Yodgor_Langar_WakhanCorridor.jpg

個室を希望した所、ベッドが3つある大きな部屋を一人で使わせてもらえた。一泊2食付きで15ドル。夜はベッドに備え付けの毛布だけでは寒く、シュラフに包まって寝た。「イモトのWi-Fi」はここでは使えなかった。ここのオヤジさんはイシュカシムの GUEST HOUSE "REN" のオヤジさんと知り合いとのこと。


部屋に荷物を置くと、食堂でお茶を振舞ってくれた。

食堂の柱に7~8名の名前と2018年7月8日と日付が書かれた日の丸が掲げられていた。
「サイユンのツアーだよ」
オヤジさんが言う。

一瞬 サイユン?と思ったが、西遊旅行さんのことだ。「さいゆう」を「サイユン」と発音するとは変わった訛り方をするな…と思って帰国後調べたら、西遊旅行の海外法人(の一つ)の名前が「SAIYAH」 で、ロシア語では H の発音は N になるので「サイユン」となるのであった。

このオヤジは茶色の瓶の飲み物を飲んでいた。もしかしてそれは…。
私の視線に気づいたオヤジが言う。

「ビール飲むか?」

(やっぱビールかよ…) いや、いいよ。ちゅうか、あんたムスリムだろ。ビールなんか飲んでいいのか?

「ビールはいいんだよ。ボトルはだめだけどな。」

(ボトル?ウィスキーとかウォッカとか、強い酒のことか?)

「今日の様に暑い日はビールが最高だな!」

(タリバンに聞かれたら殺されるぞ…)

「だけど冬はビールはだめだな」

(この辺は冬はめっちゃ寒いらしいもんな)

「冬はウォッカに限るね。」

おい!


イシュカシムの売店で買った瓶ビールが飲まずにあったので このオヤジにあげた。
スポンサーサイト



theme : ツーリングレポート
genre : 車・バイク

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ムスリムにも色々な方がいらっしゃるんですね〜(笑)
自由気ままな感じが良いです!!

Re: 日本一腰が低かったRX-7乗り さん

タジキスタンはイスラム教の国ですがかなり緩いですね。他の中央アジア諸国も緩いですが、キルギスやカザフではさすがに街中の売店でビールを売っている様なことはありませんでしたし、飲んでいる人も見かけませんでした。国によって習慣や人々のキャラクターが異なるのが面白いです。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク