fc2ブログ

金環!

今朝の宇治市は良い天気で、ばっちし金環が見えた(午前7:30)。

(Nikon D300s, F11, 200mm, ND400とND8のフィルター2枚重ね(1/3200に減光)、 1/3200秒)

金環時の周りの様子。食分0.943とのことなので、それ程暗くならない。少し日差しが弱いな、といった感じ。

ちなみに皆既だと真っ暗になる[344])。

11月のケアンズ皆既日食もこう晴れてほしい。


ベイリービーズ[Wikipedia]っぽいのが撮れていたので、写真を追加。

(輪がにじんでいるのは、周りの景色の写真を撮った後シャッタースピードを1/3200秒に戻し忘れて1/200秒で撮ってしまい、露出オーバーになったため。雲のせいではない。)



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すんばらしいですね~!
奈良市内は肉眼の方が良く見えるくらい
雲に覆われてしまいました。。。orz
折角日食グラス買ったのに・・・

Re:NABさん

2枚目の写真で分かるとおり宇治でも南の方から雲が迫っていたの危ないところでしたが、運良く見ることができました(^^)v。
天気ばかりはどうしようもありませんねぇ、、。私も日食時に雨で涙を飲んだことがあります(T_T)。

No title

スゲ~!! (゚ ゚;
私は爆睡中だったので…
にしても素晴らしいショット! ウラヤマシ~☆

Re:Dotard wolfさん

私も普段は7時半頃は爆睡中ですが、今日ははちょびっと早起きしました。3文以上の価値がありましたよ。
この調子で11月のケアンズ皆既日食も晴れてくれると良いのですが。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク