FC2ブログ

能登半島ツーリング(4):高いとこいろいろ

ツーリングマップルに出ていた展望のよさそうな所を何ヶ所か回ってみた。

別所岳
山頂までバイクで行ける展望所。七尾湾の眺めがきれい。



能登島に架かる橋を遠望。



今回私は別所岳へ穴水方面からr50→r192というルートで行き、林道別所岳線を通ってR249へ下りて行った。R249の林道別所岳線起点に別所岳への標識があるが、これを見て軽い気持ちで入ってしまったら泣きを見るので注意。




城山展望台
七尾市街からr177を通って3,4km程なので、行くのは容易。

展望台からは360度開けた眺めで、ツーリングマップルに書いてある通り、能登半島の先端や立山連峰も遠望できる。




碁石ヶ峰
碁石ヶ峰へは、氷見市街からr304を西に走り、「少年自然の家」の分かれ道に入る。そこから狭いぐねぐね道を1km程行くと、駐車場に出る。駐車場から山頂までは徒歩で2分ほど。



ここも360度の展望が開ける。




行きやすさでは、 城山展望台 >> 別所岳 ≅ 碁石ヶ峰。

景色のよさは、七尾湾を間近に見る別所岳が(私には)一番だった。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク