FC2ブログ

能登半島ツーリング(1):千里浜なぎさのドライブウェイ

8月中旬くらいから肉体改造(注:単なるダイエット)に励んでいて禁欲的な食生活が続いたせいか、「うまいもん食いて~」という欲求が激しさを増してきたので、日本海の海の幸を食べに1泊2日(10月11,12日)の能登半島ツーリングへ行ってみました。

また、能登半島の付け根にある千里浜(ちりはま)のなぎさのドライブウェイは前々から走りたかった場所なので、これも期待大。


北陸自動車道の金沢東ICで下りた後、少しばかり下道を走って内灘ICから能登有料道路へ(金沢東ICからR8金沢バイパスを通って白尾ICというルートもある)。能登有料道路は海のすぐ側を走るのでとても爽快。なぎさのドライブウエイの入り口である千里浜ICまでは260円くらいだし、お勧め。

千里浜ICから海岸側へ少し走って、なぎさのドライブウェイの入り口へ(Google Map)。



日本で砂浜を走れるのは、ここ千里浜と北海道の霧多布のなぎさのドライブウェーの2箇所しかない。霧多布よりも千里浜の方が幅が広いし、交通量が多く砂浜がよく踏み固められているので走りやすい。

右側の踏み固められた部分はオンロードバイクでも全く問題なく走れる。波打ち際の方はハンドルを取られやすいので注意。



まだ店が出ていた。



2日目の帰りに再び寄った時は幸運にもちょうど日没時。



なぎさに群れるかもめ。



場所によってはそのままサイドスタンドを立ててもなんとか持ったけど、やはり潰した空き缶かペットボトルを持っていってスタンドの下に敷いた方が安心。



パリダカのビクトリーラン(完走したバイクが一斉に砂浜を走る。この動画の冒頭部分。)の気分を少し味わえるような感じがして、走っていて気持ちが良すぎる。

塩分による錆びが心配だけど、強くお勧め。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

車がいませんね

ひとぴちはシルバーウィークに車で行きましたが、海岸沿いに(波打ち際)は延々と車が止まっていましたよ。
キレイな写真ですね。

Re:車がいませんね

車が少ないところを狙って撮影したのでガラガラのように見えますが、実はこの日も車は結構いました。
2枚目の写真なんかは広角(18mm)で撮影したので車が遠くにあるように見えますが、実際は30mほどの距離といったところです。

バイクもオフ車をはじめ、ビグスクやSSも走ってました。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク