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キルギスツーリング: Barskoon Gorge, Sarymoynak Ashuu, Barskoon Ashuu, Barskoon Syrts, Söök Ashuu

Barskoon Gorge ~ Söök Ashuu 標高
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Barskoon Gorge ~ Söök Ashuu のルート (写真付きGoogle Map)
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theme : ツーリングレポート
genre : 車・バイク

キルギスツーリング: Tosor Ashuu Pass (トソール峠) 1

Tosor Ashuu (トソール峠) はキルギスのナリンとイシククル湖南岸のトソール村を結ぶ標高 3,893 m の峠。 ナリン~トソール村間は約200km (ナリンから峠まで約160km, 峠からトソール村まで約40km) で途中に給油できる場所はなく(宿泊は途中に温泉宿?があるという情報があった)、峠の頂上付近は道が極めて悪いため難易度は激しく 高い。
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四駆でトソール峠を走っている動画があった。この動画の 01:20-03:02 が私も走った部分(トソール村〜峠の頂上手前)。私は峠のナリン側は行けなかったので良く分からないが、06:00あたりまでがトソール峠だと思う。


トソール峠に関する情報をGoogleで調べると、チャリダーのページが多い。 バイクでトソール峠を走破したというページはShort Way Roundしか見つけられなかった。標高差の関係からナリン(標高 2,000m)→トソール村(標高 1,600m) 向きが好まれている。

トソール峠走破が今回のキルギスツーリングの最大の目的で、当初はナリン→トソール村ルートを走るつもりだった。が、Töö (トウ) 峠旧道を走破できなかったのでトソール峠走破は無理と判断、ナリンから舗装路を通ってトソール村のすぐ隣のタムガまで移動し、タムガから峠の頂上を目指して行けるところまでピストンすることにした。


イシククル湖南岸のトソール村中心部から2km程西側のトソール川沿いの道を南下 (1,648m)。
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(1,906m)。
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10km程南下すると見通しの悪い狭い谷間を走る (2,054m)。
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地元民の車とすれ違う。他に車がいるとは思わなかったのでちょっと驚いた。
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谷間を抜けると馬が放牧された草原に出る。この付近は道が分岐していて間違いやすい。GPS無しではかなり迷うことになると思う(私はGPSにルートを登録していたがそれでも2回間違えた)。(2,105m)
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登り始めは少々道が荒れているが、標高が低いのでまだ問題ない (2,239m)。
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しばらくするときれいな走りやすい道になる (2,587m)。
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(2,587m)
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標高 2,700mあたりからちょくちょくエンストするようになる (2,702m)
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(2,740m)。
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Töö (トウ) 峠旧道に引けを取らない素晴らしい景色 (2,741m)。
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標高2,800m付近。旅行者っぽい人が居たのでバイクを置いて話しかける。フランス人とのこと。峠の頂上を目指し、また戻ってくることを伝えておく。(2,784m)
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またまたエンスト (2,886m)。
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標高が上がるとイシククル湖が見えてきた (2,924m)。
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エンストが頻発するのでエアフィルターを外してみた。多少調子が良くなったかも…。 (2,940m)。
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キルギスツーリング: Tosor Ashuu Pass (トソール峠) 2

エアフィルターを外して3分も経たないうちに再びエンスト(標高3,000m)。なぜか一向にエンジンがかからない。午前中に標高4,000mの Söök Ashuu (スーェク峠)まで走れているのでまだまだ行けるはずなのに何故だ…。

これは「ラーメンでも食ってろ」という天のお告げに違いない。ガソリンストーブで湯を沸かし、ラーメンを作る (今回のツーリングのために買ったガソリンストーブ(SOTO MUKAストーブ SOD-371 )を使いたかっただけ)。
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遠くイシククル湖を眺めながらラーメンを食べる。
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ラーメンを食べ終えて後片付けをしていると、ナリン側から峠越えしてきた2台のチャリが下りてきた。道の状況を尋ねたた所、ここに来るまでに何本も川を越えたり、道が荒れていたりと大変だったとのこと。
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ちなみに彼らもまたフランス人だった(これで4回目)。なんかフランス人に会う確率が異様に高い気がする…。
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セルモーターを回すと今度は問題なくエンジンが掛かった。エンジンが掛からなくなった原因は分からないが、やっぱオーバーヒートかなぁ…。

とりあえず水をぶっかけてエンジンを冷やせるよう、(徒歩で)川まで下りて空きペットボトルに水を汲んでおいた。
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(3,003m)
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DRZ400のエンジンパワーが普通に出れば、川向うの丘にだって登れるんだがなぁ…(3,003m)
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ラーメンを食べて元気が出てきた。峠の頂上を目指して再出発 (3,002m)。
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(3,111m)
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ユルトが見える。こんな所にも人が住んでいるんだ…(3,115m)。
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私がトソール峠を走ろうと思った(延いてはキルギスを走ろうと思った)理由の一つは Short Way Roundの写真にあったこの景色を見たかったから (3,176m)。
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羊の群れの中を横切る (3,210m)。犬に思いっきり吠えられた。
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(3,210m)
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カメラのズームレンズを最大望遠(200mm)にして、前方の道の状況を確認。まだしばらくは走れそうだな (3,404m)。
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この程度のガレ場でもエンストしてしまう (3,433m)。
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標高 3,500mを突破 (3,538m)。
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こういったガレた上りはもはやバイク自力では上れないので、バイクを押して進む (3,559m)
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イシククル湖が見えなくなってしまった。急激に孤立感が深まる (3,584m)。
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標高 3,600mを突破 (3,632m)。かなり近くまで山が迫ってきた。GPSによると峠の頂上まであと1kmもない。あと少しなのでもうちょっとだけ頑張る。
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標高 3,660m。再びエンスト。ラジエターに水をかけてエンジンを冷やす。
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峠を越えるということはあの山の向う側に行くわけだが、一体どこからあの山を越えるのかさっぱり見当がつかん(3,660m)。
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なんか道の様子がえらいことになってきた(3,671m)。
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水で冷やした後は調子良く走るようになったが、標高3,700m付近のガレ場で立ち往生 (3,693m)。これはキツイ…。
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標高3,100~3,700mの動画。

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vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

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