FC2ブログ

2015 OATケープヨークツアー その11 (3日目, 8/20) Frenchmans Track, Pascoe River Crossing

OATの動画で一番インパクトがあるのは、やっぱバイクを担いで川を渡るシーンであろう 。 それがここ Frenchmans Track の途中にある Pascoe River


両川岸ともかなり急な斜面。今回とは逆向きの北行きツアーではここは上りになるので厳しいだろうな。
20150820_090138.jpg

私はここを下り切った所で立ちゴケ。今回のツアーで唯一の転倒。
20150820_091226_FrenchmansTrack_DownToPascoeRiver_captured.jpg


木の棒をフロントのホイールとリアのフェンダー下に通してみんなで担いで渡る。
20150820_090122.jpg
この木の棒は北行きツアーのときにその辺から探してきて、それを隠して置いてたんだろうか。

20150820_091556.jpg

対岸に運んだバイクはマットがバイクに乗って上まで移動させていた。2,3台バイクを運んだ頃にマットが「反対側から車が10台程来た」と戻ってきた。「下りてこないように言ってくれ」とマグナスがマットに頼むと「もう言っておいたよ」とマット。

すぐに4WD組のギャラリーがわらわらと沸いてきて、大賑わいになる。
20150820_091644.jpg

真ん中の二人はバイクのハンドル部分を支えるが、ほとんど力は入っていない。前列の二人がコケた時のサポート役という感じ。
20150820_091800b.jpg

20150820_091828.jpg

川を引き返す途中でバランスを崩して手をついたときに水中の石に左人差し指を強打してしまう。ツアー中は痛みが続いた。


バイクを全て運び終えると、今度は我々が見学者。
20150820_092754.jpg

左右に大きく揺れて、車がひっくり返らないか見ている方が怖い。
20150820_093040.jpg

20150820_093154.jpg


動画(ロングバージョン)

今回のツアーでやっぱ一番楽しいイベントだったな。
スポンサーサイト



2016年式 KTM 350 EXC-F SIXDAYS

2016年式 KTM 350 EXC-F SIXDAYS (パワーパーツてんこ盛り)を GET!
20160228_124646.jpg

20160228_124812.jpg

530君は今でも良く走るのだが、去年11月の三宅島エンデューロレース後の時点で総走行距離16,000km (前オーナーさんから引き継いだ時は6,000kmだったので、私だけでも10,000km走行)にも達していたので、2017年モデルが出たら乗り換えようと思っていた。そんな所、年明けに始まったKTMの 「俺のKTM」というキャンペーンで オフロードバイクだと15万円分の Power Parts (KTM純正のオプショナルパーツ)が付けられるというので、2016年モデルになるが このキャンペーンに乗じて乗換えることを決定。

530君と同じ500ccのモデルにするかどうかで悩んだのだが
  • 「砂地走行の練習を積んでOutback Adventure Treksの Cape York ツアーにリベンジする」という、530君を買った当初の目的は果たした
  • 以前ちょくちょく行っていたその某河川敷の砂地を走ることができなくなった
  • エンデューロのレースやスクールで渋滞・スタックして長時間アイドリング状態が続くとエンジンがオーバーヒートしてしまう(排気量がでかいので)
ということで、350ccを選択(450ccはSIXDAYSモデルがないのと、オーバーヒートの恐れがあるので止めた)。

車両はKTM大阪北さんで手配。2014年11月に高槻の171号線沿いにオープンしたオレンジショップ。 「スタッフブログ」での整備の様子を見ても分かるとおり仕事ぶりは的確&とても丁寧で、私の530君も緊急&重度のトラブルにいつも完璧に対処して頂いている。


まだKTM大阪北~自宅の20kmちょっとを走っただけだが、やはりパワーダウンは顕著に感じる。530はパワーにモノを言わせた怒涛の加速だったが、350はスムーズに加速という感じ。

エンジン部分。向こう側がすかすか見えるくらいエンジンが小さい。フロントスプロケの丁数は落としてある。
20160228_125220.jpg

SIXDAYS モデルなので最初から色々Power Parts が付いているが、「俺のKTM」で更に追加したのでPower Partsてんこ盛りのマシンになってしまった。

昨年の三宅島エンデューロの2週間前にガレ場で練習中にクラッチをぶつけて破損させてしまったので、クラッチカバーを追加。
20160228_124734.jpg

左右両スイングアームに黒の保護カバーを装着。リアブレーキガート(オレンジ色のパーツ)を追加。
20160228_124750.jpg

樹脂製アンダーガードをアルミ製のものに交換。
20160228_130126.jpg

多分他にもあると思うが、もはやどこに何を付けたか分からない(^^;)。

あと、前後サスのバネを体重に合わせてスプリングレートが低いものに交換(これはキャンペーンには含まれず、別途有償)。


足付きはこんな感じ。ひざがほぼ伸びきった状態で両つま先がぎりぎり接地。ローダウンシートを付けていたこれまでの530に比べて少し高い気がするが、車体が軽い分立ちゴケの恐れは530より少ない。
IMG_5237_20160228.jpg
(写真提供:KTM大阪北さん)

ちなみにKTM大阪北さんで買った車両のナンバープレートのリベットの1つはKTM大阪北のロゴ入りになっている。
20160228_125334_01.jpg


最後に530君。去年の三宅島エンデューロで、多くのバイクがスタックしていた七島展望台エリアの長い砂地の斜面をこともなくグイグイ登るパワーは「500cc万歳!」と叫びたくなる程に圧巻&爽快だった。
20160228_095836.jpg

最終走行距離は17,384km。 これまで本当に良く走ってくれたよ。
20160228_095826.jpg

プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク