FC2ブログ

2015 謹賀新年

20140805_105504.jpg

今年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



2015 WEXウエスト 第1戦 ウッズ下市 奈良大会 出場

1月18日(日)にウッズ下市で開催された草エンデューロレース「2015 WEXウエスト 第1戦 ウッズ下市 奈良大会」に出場。今回は90Cクラス(90分、クロスカントリーの経験が浅いルーキー・車種 排気量オープン)にエントリー。

コースが去年11月の「ごきげんエンデューロ」[742]とだいたい同じなので何とかなるだろうと思ったのだが、甘かった。


この時期の下市に当日朝の移動は自殺行為なので、前日のうちに移動。下市では宿を手配できなかったので(宿の手配をしたのが16日だった)、隣町の吉野の旅館「美吉野」に宿泊。下見がてらにウッズ下市に立ち寄ったらKTMの試乗会をやっていたので 350 EXC SIXDAYSを試乗させてもらった。エンジンの感触はゴリゴリとした私の530とは違って非常に滑らかで気持ち良い。車高はノーマルのままで、またがると爪先立ちになるが、まぁ思った程怖くは無い。試乗コースは酷い泥んこ状態であったが、とても扱いやすいバイクだった。乗り換えたくなるな…。


レース当日は良い天気であったが、寒い。気温は2度くらいだったかな。

HMS浜名湖メンバーのKさん、Nさんが名古屋から下見&応援のために来て下さった。名阪国道の針ICから南下しようとしたら路面が凍結していたので、引き返して奈良経由で来たとのこと。

受付は 07:00~08:00で、90分クラスのスタートは 08:15 とやたら進行が早い。Kさん、Nさんとの挨拶もそこそこに、スタート位置に付く。

WEXのスタートは、エンジンがかかった状態で左手(クラッチ側)をヘルメットに当てて待機、合図とともにスタートというヘッドタッチスタート形式。今回もスタートはまぁまぁだったのだが、スタートして間もない土手でエンストをこいてしまう orz。



さて、走り始めるとすぐに重大な問題が2つ発覚する。

一つはゴーグル。ゴーグルが曇って前が見えない。気温が低いためか、「ごきげんエンデューロ」の時と違って走り出しても曇りが解消しない。日陰に入るとほとんどコースが見えなくなり、何度か轍につかまって転倒してしまった。

もう一つはタイヤ。今回も「ごきげんエンデューロ」と同じく酷い泥んこレースとなったのだが、「ごきげんエンデューロ」の時は酷い泥の中でも割と順調に走れたのに、今回はタイヤが前後とも滑りまくって全くコントロールが利かない。あまりにも滑るので2回ピットストップしてタイヤの空気を抜いたのだが、滑りは解消されなかった。「ごきげんエンデューロ」の時は新品のタイヤでレースに臨んだのだが、今回はそのときのタイヤをそのまま履いて出場した(走行距離がまだ400km程だったので交換しなかった)。 WEXのページに「中古タイヤでの出場は楽しくないばかりか大きなハンディキャップになることでしょう」と書いたあったのだが、正にその通りになってしまった。


前は見えん、真っ直ぐ走れん、とめげそうになるが、Kさん、Nさんの応援&檄を励みに、なんとか堪えて黙々と走る。
20150118_084936b_R.jpg

1番コーナーのイン側で轍につかまって転倒、水溜りに突っ込むの図。悲惨すぎる (T_T)
20150118_092530.jpg




今回のレースの最大の難関は8番斜面。斜面の手前は深い泥、斜面はウェットな粘土質でツルツル。斜面手前の助走でぼてゴケする人、斜面で立ち往生する人多数で、死屍累々。

(YouTubeにあった動画)

ちなみに8番斜面にはギャンブルラインといって上級者向けショートカットがあったのだが(上の動画の1:00あたりと、1:37以降)、結果的にはそっちの方が走りやすかったかも(私も1度だけ通った)。

レース終盤ではほぼあきらめムードになっていて、突撃する人もまばらになってしまった(もちろん上手い人はさっさと上ってゆくが)。
vlcsnap-2015-01-26-00h37m44s141.jpg

結局私も8番斜面の手前で立ち往生したまま競技時間の90分を迎えてしまう。ゴールに戻るに戻れずどうしたものかと思っていたら、スタッフの方に「あと6分で戻らないとリタイヤです」と告げられる。こりゃまずいということで思い切って再度アタックしたところ、なんとか上ることができた(長時間誰もアタックしなかったので、斜面が乾いて上りやすくなっていた?)。急いでゴールに向かうものの、途中で時間切れを迎えてしまったようだった。

で、リタイヤかと思っていたら一応完走扱いになっていた。90Cクラスで28人中16位、90分総合は38人中25位という結果であった。


今回も泥を落とすのが大変だったが、Kさん、Nさんが手伝ってくれて助かった。
20150118_102444.jpg

100均で買った料理用ゴムへらが泥落としに絶大な効果を発揮した。フェンダー裏にべっとりと付いた泥も簡単に落とせるし、車体やケーブル類を傷付ける恐れもないし、安いし、と文句なし。
20150129_203344.jpg


今回のレースで良かったのはこのゴムへらだけだな。


(おまけ)
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク