FC2ブログ

ケアンズなう

予定より早く、昨晩ケアンズに到着。

というのは、一昨日(7/30, ツーリング2日目)の午後、狭い曲がりくねった砂道を走行中に転倒し、右鎖骨(と恐らく肋骨も)を骨折、陸路での移動が不可となったため、Coenという町から単身空路でケアンズに戻ってきた。

大きな地図で見る

川渡り自体は問題なくクリアできていただけに残念(川渡りそのものよりも、その前後の土手の上り下りの方が怖かった)。

今回はほぼ全ての走行をGoPROで撮影しており、転倒の瞬間もばっちり録画できていた。いずれ川渡り動画と共にYouTubeにアップロードする予定。
スポンサーサイト



River Crossing 10連発

ケープヨークツアー最初の2日間の river crossing の様子。


一番怖かったのは2番目(00:14-01:03)の丸太の橋を渡った時。

最後(05:00-05:55)のは、骨折後の走行。

今回のツアーは降水量が少ない7,8月なので、例のプロモーションビデオ(2011年5月)に比べると、川の水量が少ない(5月のツアーは水量が多く、難易度も高いとのこと)。前走者と同じ場所を走れば特に問題なかった。水の中の走行よりも、土手の上り下りの方が怖いことがしばしば。

がっつり折れてます

オーストラリアから帰国した翌日(8月6日、骨折してから1週間後)に近所の整形外科に行ったのだが、骨折の具合が思ったよりも悪いことが判明。

鎖骨のX線写真。上段の写真は真正面から、下段の写真は正面下方から見上げるような感じで撮っている。

折れた骨が大きくずれているので、手術が必要とのこと。

次は肋骨。

少なくとも第4~第8肋骨の5本が折れているらしい(下の方の肋骨は写っていないので、折れているかどうか分からない)。


転倒前後の動画(全3分56秒。1分50秒あたりで転倒)。場所はこの辺

ハンドルの左端が木にぶつかったのが転倒の引き金。
動画を見る前の私の認識では「砂にハンドルを取られて右前方に投げ出され、右上体から木に突っ込んだ」という感じなのだが(Coenの診療所の問診でもそう答えている)、動画を見たところ体は木にぶつからず直接地面に突っ込んでいるっぽい。目の前に木が迫って「こいつは避けられん」と覚悟を決めた瞬間をはっきり覚えているのだが、記憶(というか認識)は当てにならんもんだ。

腕を骨折していたりしたら転倒現場からこの日のキャンプ場まで(約25km 45km)自走することすらできなかったわけで、なんとか自走できただけでも運が良かった。バイクを起こすのがめっちゃ大変だったが。
(2012/08/12追記)
GPSの記録によると、転倒直前ハンドルが木にぶつかる直前の速度は約50km/H、転倒現場からキャンプ場までは45km (25kmと言うのは、転倒現場近くまで引き返してきたツアーリーダーが言っていた距離)。
(2012/08/27追記) 鎖骨のX線写真を置き換え。
(2012/09/25追記) 転倒場所のGoogle Mapへのリンクを追加。

手術完了!

8月14日に入院、15日に鎖骨を手術、本日(19日)退院。1月の足の指の骨折を手術してもらった先生にまた世話になった(また来たの?という感じだった^^;)。

手術後、真正面から撮影したX線写真。右肩から喉の下辺りまでバッサリ切り開いて?、割れた鎖骨の中に針金を通している。


こちらは正面下方から見上げるような感じで撮影。


大きくずれていた鎖骨[605]がきっちり真っ直ぐに戻っている。手術直後は骨折直後よりも痛いくらいであったが、2日程で痛みもだいぶ軽くなった。今は手術前と同様、安静にしている分には痛みはない。

傷口はまだ直接見ていないのだが、X線写真から見た感じではホッチキスのようなもので傷口をふさいでいる。これどうやって抜針するんだろ…。

抜鈎(ばっこう)!

昨日、右鎖骨手術箇所を抜鉤(医療用ホッチキスの針の抜くこと)。針は特殊なペンチで一つ一つ抜いたのだが、チクっチクっという感じで痛くはなかった。

本日、傷口を覆っていたガーゼを取り外し、風呂にも入れるようになった。足の時とは違って針金は体の中に完全に埋没している(今日傷口を見て初めて気が付いた)。
(傷口画像閲覧注意!)


今後は2週間毎に通院してX線写真を撮り、骨のくっつき具合と、針金の位置をチェックする。

なお、針金を抜くのは半年後くらいとのこと (こんなにかかるとは思わなかった orz)。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク