FC2ブログ

パンク修理自主練(7回目)

今週末も仕事の都合で自宅待機なので、ジェベル200のタイヤでパンク修理の練習。

今回もリアタイヤのチューブの取り出し・取り付けを2回実施。

1回目はチューブの取り出し7分、取り付け10分、
2回目はチューブの取り出し6分30秒、取り付け8分30秒。

チューブを傷つけないようにとできる限りレバーを浅く挿しているので、レバーがちょくちょくビードに弾かれてホイールが傷ついてしまった。ビードの縁も所々傷ついてしまったので、練習はこれくらいにしておいた方がいいかな、、。
スポンサーサイト



金環?

今日の金星の日面通過もばっちり見えた。

右端の黒い丸が金星。日食グラス越しに肉眼でもなんとか太陽の中の黒い点を確認できた。

(Nikon D300s, F11, 200mm, ND400とND8のフィルター2枚重ね(1/3200に減光)、 1/3200秒)

金星の日面通過も先日の金環日食[578]も、太陽の前に天体(金星 or 月)がすっぽりと収まる、という意味では同じ現象である。なので、今回の金星日面通過も金環食と言えなくもない(かな?)。

第3接触。


黒点も幾つか見える。


地球で次に金星日面通過が見られるのは105年後の2117年12月とのこと。日面通過があることを教えてくれた職場の同僚N氏には感謝。

オーストラリア小ネタ

ここんとこブログのネタがないので、久しぶりにオーストラリアツーリングに関連したネタを幾つか。

1) それじゃぁ意味ねぇ
久しぶりに「いい冒険ドットコム」さんのホームページを覗いたところ、「お客様の声」に私の分も出ていた。名前は伏字になっているが、ファイル名がそれじゃぁ意味ねぇ。まぁいいけど。

気になっていた車両の追加補修費用は無しで済んだようだ。

私とほぼ同時期にもう一人ダーウィンまで走った人がいることが判明(8月11~23日と私の半分以下の期間で)。8月21日、初めて立ち寄ったBarrow Creek Roadhouse のおっちゃんに「昨日も来たよね?」と声を掛けられたのだが[558]、前日に来た人はこの方だったりして。

あと、ヤマハ XT660がレンタルバイクのラインナップから消えて、ビッグオフはDR650だけとなっていた。KTM 990 Adventureがレンタルできたら嬉しいのだが。


2)ヤリスって?
YoutubeのRainbow Valley動画にイギリス人?から「ヤリス(yaris)のような2WDの車でRainbow Valleyに行けるかな?」という質問があった。ヤリスって何だよとぐぐったら、トヨタのVITZ(ヴィッツ)のことなのであった。欧州ではそう呼ぶらしい。


3)ちょっと嬉しい
ExplorOZ(EO) にオーストラリアのパノラマ写真を10数枚アップロードしたところ、EOのページ上部のサイトヘッダーの写真として採用された(日替わり?なので、いつも私のが出るとは限らないが)。ちょっと嬉しい。


あ~また行きたい、、、。

Cape York Motorcycle Tour with Outback Adventure Treks

なにこれ、めっちゃ楽しそう。


この動画はオーストラリアの Outback Adventure Treks[HP](OAT) というバイクツアー会社のプロモーションビデオ。

Cape York Tour[OAT] は5泊6日、バイクレンタル込みでAU $3950(約32万円)。動画にあるような川越えや泥道は一人ではアタックできないので、こういうツアーはありがたい。来年の5/6-5/11, 7/15-7/20開催のツアーだと有給4日で行けるな…。


OAT では Australasian Safari[本家HPOAT] (西オーストラリア3800kmを縦断するラリー)や Dakar Rally[本家HPOAT](いわゆるパリダカ。今は南米に移動したので単にDakar Rallyという。)の参加のサポート(バイクのレンタル、ラリー中のバイクの整備等)も行っている。
Australasian Safari は AU $7500 (約60万円)、 Dakar Rally は AU $9950(約80万円)とのことなので、手が出せない値段ではない(まぁライディング技術的に手が出ないが)。

Australasian Safari にはガチのレースを行う Competitors(競技)部門とは別に Adventure Tour 部門[本家HPOAT] があって、そっちは Competitors 部門と同じコースを同じ日程でツーリングするような感じらしい。OATでAU $5340(約43万円)。 Adventure Tour 部門ならライディング技術的にも何とかなるかな?(去年それなりにハードな所も走ったし)。 Australasian Safari は毎年9月の下旬に開催されるので、土日と敬老の日、秋分の日がうまくあえば日程的にも行けるか?

(*)上記の費用はOATのレンタルバイクとそのサポート費用だけで、ラリーの参加登録料(Australasian Safari Adventure Tour は AU $2800)は別。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク