FC2ブログ

抜針

本日の通院でX線写真を撮ったところ、右の側面の骨折箇所もだいぶくっついていた(赤丸部分が骨折箇所)。

(比較:2/101/23

ちゅうことで、足に埋まっている2本の針金を抜くことになった。

針金の刺し口の写真(ヒジョーに汚いので注意!)


1cm程L字型に折れ曲がっている針金が完全に足に埋まっているので、引っこ抜くのが一筋縄ではいかない。ペンチやピンセットで埋もれた針金をぐりぐりとひねり回すので、めっちゃ痛かった(麻酔は無し)。特に薬指の方の針金が中々抜けず、大小のペンチやピンセットを取っ換え引っ換えでぐりぐりされたので大変だった。

傷口が塞がれば久しぶりに湯船に浸かれる。

ふぅ。
スポンサーサイト



\(^▽^\)(/^▽^)/ (2)

本日の通院で抜針後の傷口が塞がっていることが確認できたので、終に右足のガーゼ・包帯からオサラバすることができた。これでゆっくり風呂に入れる。


あと富士火災の担当者と今日話した時に、今回は保険の等級が変わらないということを教えて頂いた。通常は自動車保険を使うと3等級ダウンしてしまうのだが、人身傷害保険は傷害保険に準じるので等級ダウンが発生しないということらしい(対人賠償、対物賠償だと等級ダウンが発生する)。更に、入院時に使用した8日間の有給休暇の休業補償も頂けるとのこと。去年までの私の有給休暇の使用状況からすると有給休暇を使い切る事はまず無いので、この8日間分の休業補償は黒字化しそう、、(こんなことなら、もっと休めば良かった、、、^^;)。

曲がらん!

骨折で入院中、リハビリの先生から「(足の指や足首を)動かさないでいると、すぐに固まって動かなくなる」という話を聞いた。

針金を抜いた翌日(骨折後、約8週間)、足の指を全力で曲げてみたら、こんな感じであった。

ほんとに右足の指が曲がらね~。筋肉や関節が固くなって曲がらないというよりは、そもそも指先に力が入らないという感じだ。


先生から曲がらなくなると聞いた時は「まぁ、足の指が曲がらなくても困ることは無いだろう」と思ったのだが、そうではないことが判明した。

靴を履けない、、、(もしくは履く時に痛い)。
余程ぶかぶかの靴でもない限り、普通靴を履く時に足の指が靴底にあたって反り返るような感じになるが、足の指が曲がらない(反り返らない)と指先が靴底に引っかかってしまい足を入れられない、、、。

あと普通に歩くときの蹴り出す動作でも指先が反り返る状態になるが、今は指が反り返らないため、歩き方がぎこちない。

ちゅうことで今は入浴中に頑張って足の指先を揉み解している。

途中経過(2)

抜針後2週間となる17日に再びX線写真撮影(赤丸部分が骨折箇所)。

(比較:3/2, 2/101/23

先生の話では、側面と中指付け根はほぼ完治、薬指付け根は8割、小指付け根は7割、といった感じとのこと。斜めから撮った写真(左側)では小指の骨折箇所がずれているように見えるが、この部分が骨で埋まってくるらしい。
2週間後に再びX線写真を撮って、小指がくっついているのが確認できたら治療完了となる予定。


現時点で指を全力で曲げたところ。

(比較: 3/5)
まだちょびっとしか曲がらないが、足の指先に力を込める感覚は戻っている。
抜針直後は履けなかったライディングブーツもなんとか履けるようになった。

しばらく歩いていると足首が痛くなってくる。足首もだいぶ弱っているなぁ、、。

治療完了!

抜針後4週間となる今日、再びX線写真撮影(赤丸部分が骨折箇所)。

(比較: 3/17, 3/2, 2/10, 1/23

骨が正しい位置・角度でくっついており、経過も良好とのことで、先生から治療完了の言葉を頂いた。
治療完了といってもまだ足が元通り動いている訳ではないのでリハビリは必要(リハビリのための通院はせず、日常生活の中で足をしっかり動かしていく)。


現時点での指の曲がり具合。

(比較: 3/18, 3/5)

見た感じは2週間前とあまり変わらないな、、、。普通に歩く分には違和感はないが、指があまり反り返らないので(全力で)走るのはまだ無理。

あと、まだ右足が腫れぼったい。先生に訊いたところこれは皮下組織にたまったリンパ液のせいとのこと。リンパ液は筋肉をしっかり動かさないと出ていかないらしい。


早速HMS浜名湖に予約。
・4/14(土) オフロードバランス(キャンセル待ち)(確定)
4/29(日) ファンライディング (4/21のファンライディングに変更)
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク