FC2ブログ

謹賀新年

今年もまたオーストラリアに行く予定。

バイクツーリングではなく、11月13日のケアンズ皆既日食を見るためだ。

皆既日食は2連敗中[342]なので、今度こそ。
スポンサーサイト



入院なう

1/14、某所でバイクの練習中に転倒、右足小指付近3(4?)ヶ所を骨折してしまった。ずれた骨を定位置に戻す手術を受け、只今入院中。退院まであと一週間はかかりそう。

orz

退院なう

本日退院。完治した訳ではないので松葉杖無しで歩くのはまだ無理だし、足に針金が入ったまま。

これまでの経過は以下のような感じ。
1/14 骨折
1/17 入院
1/18 手術
1/25 退院

骨折してから40時間後の写真。右足首下全体がぱんぱんに腫れて内出血が広がり始めている。

最終的には、足の裏、足の両側面、指、踝、甲、と足首下全体に内出血が広がった。

昨日撮ったX線写真。

赤丸部分が骨折箇所。 右側の写真は右足首下を真上から、左側の写真は斜め上から撮ったもの。骨折してずれた骨の位置を矯正するために2本の針金が入れられている。

針金を抜くにはまだ2~3週間かかる。完治まで2ヶ月はかかりそう。


なお、骨折時の状況は以下のような感じ。
HMS浜名湖オフロードステップアップ講習で、フロントブレーキを握ったまま右ターンに入ってしまい、フロントロックで右に転倒。右足つま先立ちで前のめりになった所に、倒れたバイクが右かかとの上にのしかかってしまった。で、右足の指の付け根付近と甲に強い衝撃が加わり、その近辺が逝ってしまった。

(上の写真はオンロードブーツだが、当時はオフロードブーツを着用)

私のオフロードブーツはガエルネ製のエンデューロ・ツーリングブーツで、歩きやすさを考慮してオフロードブーツとしては柔らかい作りになっている(でないと、オーストラリアツーリングのカタジュタやキングスキャニオンを歩くのは無理)。もっと固いタイプのブーツだったら骨折を防げたかなぁ、、。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク