FC2ブログ

兵庫県佐用町南光ひまわり畑2010(1) 宝蔵寺地区

一昨年、去年に続いて今年も兵庫県佐用町のひまわり畑に行ってきた。

佐用町のひまわり畑は地区によって開花時期が異なるが、今回訪れたのは開花が一番早い宝蔵寺地区。




観光バスで団体さんも来ていた。




佐用町では一つの田圃で稲作・ひまわり・休みと3年周期のローテーションを組んでいるので、ひまわり畑のレイアウトが3年周期で変わる。




今年は天候不順のため例年より開花が1週間程遅れたうえ、花も小ぶりとのことであったが、23万本というひまわりは圧巻。



8月に他地区を訪れる予定。
スポンサーサイト



兵庫県佐用町南光ひまわり畑2010(2) ひまわり祭り&米田地区

職場の同僚N氏が新兵器(AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)を購入。そのお披露目に佐用町のひまわり畑に行くというので、案内役とばかりに私も同行することにした。

最初に訪れたのはひまわり祭り会場(東徳久地区)。中国道で佐用町に向かう途中はずっと青空が広がる良い天気だったのに、佐用町は厚い雲で覆われていた。

まだ雲が多いがこれでもだいぶ晴れた方。



僅かな雲の切れ目の青空を背景に撮影、晴天っぽく見せかける。



2時間ほど粘ったが、所々青空が見えたと思えば太陽自体は雲に隠れて陰っていたりと、なかなか晴れない。N氏も思うような写真がとれず、せっかくの新兵器を生かせない。気分転換とばかりに米田地区へ移動。

米田地区はピークの終わりかけで、ややうつむき加減のひまわりが多かったかな。



昼飯後。相変わらず雲が多い空模様だったが、だいぶ日が差すようになったので再びひまわり祭り会場へ。

午後になると観光客も多くなる。




先週宝蔵寺地区を訪れた時も曇りがちだったので今週こそはと思ってN氏に同行したのだが、今回もやや残念な空であった(普通に言えば晴れと言えるのだろうけど、、)。





ひまわり祭り会場では多くのテントが立ち並び、佐用町の特産品を色々売っている。ひまわりアイスはN氏も絶賛。

DJEBEL200 Get!!

1年後の来るべき野望(?)に備え、スズキのオフロードバイクDJEBEL(ジェベル)200を Get!!



このDJEBEL号、元々は東北ツーリングをご一緒したFさんが乗っていたバイク。Fさんがセローに乗り換えて以降バイクショップTさんの倉庫で眠っていた。Tさんが「売り物にならない」と言うほどFさんに乗り潰されていたらしいが、今回私が買うにあたってしっかりと整備して頂き、車体もぴかぴかに磨かれていた。


なおこのDJEBELを買った大きな目的の一つにバイク整備の練習というのもある。これもおいおいバイクショップTさんに教授して頂く予定。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク