FC2ブログ

ついに消えた

運転免許証の更新に行って、ついにあの文字が免許証から消えた。

更新前)



更新後)



「免許の条件等」から「眼鏡等」が消えました。

3年前にレーシックの手術を受けて以降初めての免許証の更新となった今回、裸眼で視力検査にパスして晴れて「眼鏡等」の条件が消えた(ちなみに、試験場の検査係の人に「視力回復の手術を受けたの?」と訊かれた)。

レーシックを受けたのは大正解だったと思う。バイクに乗る時のメリットも計り知れないが、日常生活でもやはり裸眼で過ごせるのはいい。私とちょくちょくつるんでる職場の同僚N氏も私の強い勧めでレーシックを受けて裸眼ライフ(?)を満喫している。眼鏡・コンタクトレンズを使用している人は絶対レーシックを受けた方が良いと思う。


ところで中型自動車、中型免許というのが新設されていたことを今回初めて知った(これまで普通免許を持っていた人は限定付きの中型免許になる)。
スポンサーサイト



シルバーウィーク 鳥海山登山ツーリング(1):

シルバーウィーク連休を利用して、秋田県と山形県の県境にある鳥海山(標高2,236m)に登りに行ってきた。

鳥海山の登山口、登山ルートは沢山あるが、今回は鳥海ブルーラインの最高所である鉾立駐車場の登山口(象潟口、標高1,150m)から入り、外輪山経由でアタック。山頂までは約8km、コースタイムは約4時間40分の行程。

詳細な登山記録はおいおい作成するGoogle Map版の方に任せて、ここでは登山中に撮影した写真からいくつかピックアップ。

鉾立駐車場から数100m登った鉾立展望台から。 [GoogleMap]



標高2000mの外輪山上から庄内平野を望む。 [GoogleMap]

外輪山ルート上では左右両側とも素晴らしい眺め。

外輪山ルート上から新山(左)と七高山(右)の両山頂を望む。 [GoogleMap]




正面に外輪山最高点の七高山(2,229m)のピーク。 [GoogleMap]



新山山頂下のガレ場。 [GoogleMap]




新山山頂(2,236m)。10人くらいでいっぱいいっぱいの狭さ。 [GoogleMap]



新山山頂から庄内平野を望む。 [GoogleMap]



新山山頂から庄内平野を望む。 [GoogleMap]



新山から外輪山を望む。 [GoogleMap]




外輪山ルート上から山裾を眺める。 [GoogleMap]

紅(黄)葉もある程度進んでいた。

おおきなあひる

大阪の天満橋におおきなあひるが来ているという記事をネット上で見かけたので行ってみた。

いた!



見物客の中にも勘違いしている人がいたけど、ひよこではなくあひるです。



遊覧船とたわむれるあひる。



貫禄たっぷり。




正面から見たあひる。



このあひる、水都大阪2009のため、オランダからやって来たのでした。

ディック・ブルーナさんといい、オランダ人のセンスは侮れないものがある、、。

多くの見物客が写真を撮っていた。残念ながら今日でいなくなってしまうらしい。

シルバーウィーク 鳥海山登山ツーリング(2): GoogleMap版登山記録

GoogleMap版の鳥海山登山記録ができた。
http://user.wazamono.jp/vfr800hu/googlemap/20090921鳥海山登山.html

GPSの記録によると、総歩行距離 17.4km、所要時間10時間半の行程。

下山した頃には辺りはかなり暗くなっていてやばかった。


プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク