FC2ブログ

1000円ツーリングに備えて、、

来るべき1000円ツーリングに備えて、ゲルザブとオーバーパンツを購入。

ゲルザブは「ゲル内臓座布団」から付けられた名前かな。ちゅうか、絶対そうやね。

VFRはエンジンの振動も少ないし、かなり長距離を走ってもお尻が痛くなることはあまりないが、転ばぬ先の杖(?)ということで。

春が来る今頃になってオーバーパンツを買うのもなんだけど、GWの頃でも信州、四国山間部なんかは結構寒いし(近場では龍神も寒かったような)、高速走行だと体感気温はぐっと下がるので、まだまだ出番はある、、はず。

スポンサーサイト



ゲルザブ 取り付け

ゲルザブの取り付けはマジックテープのバンドをシートの下にぐるっと通すだけなのだが、後ろ側のバンドを通すとどう頑張ってもシートを車体に取り付けることができない。

そもそも車体に取り付けられた時にシートがガタつかないないようシート下は隙間なく設計されているわけで、幅2.5cm、厚さ2mmのバンドとはいえ入り込む余地が無い、、、。

仕方が無いので、後ろ側のバンドは左右両方ともハサミで切って、それぞれを両面テープでシート下に貼ることにした。

こちらは左側。


こっちは右側。ゲルザブ本体側のマジックテープは折り返して両面テープで固定。



すんなりと行くわけではないが、何とか取り付け完了。



ゲルザブは厚さ12mmとのことだが、足付き感は特に変わらず。少し走ってみると、確かにお尻にフィットするような感じがする。

さて、遠出した時に効いてくるかどうか。

ハンドルアップスペーサー取り外し

前に乗っていたCB-400SF(初代VTEC)からVFRに乗り換えた頃はVFR乗車時の前傾姿勢がきつく感じられたので、高さ13mmのハンドルアップスペーサーを入れていた。

赤矢印の先がスペーサ(燃料タンクの上の木の板は、製作中のデジカメ&GPS固定土台)。

が、去年の秋の下栗村、大鹿村ツーリングの高速道路走行時に何かハンドルが高く感じるようになったので、ハンドルアップスペーサを取り外してみることにした

外した後に少し乗ってみた感じでは、前傾姿勢がきつくなった分、顔が下がり視線が近くなってしまうので、意識して顔を上げるような感じにしないといけない。

あと、右ハンドルをフルロックにした時にスロットルアシストが車体に当たることが判明したので、スロットルアシストを少し切り取る。

赤線が切り取った部分。

とりあえずこの状態でしばらく様子見。

1000円ドライブ (0)

2009年3月28日0時9分。
予定より数分遅れで出口ETCゲートへ進入。




ほんとに1000円?

違ってたら泣くよ?マジで。












....









キタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!



キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━ !!












場所は、、、

青森中央料金所。

大津ICから1158.8km、19時間の長距離ドライブであった。


1000円ドライブ (1)

時は年明けまで遡って、高速道路一律1000円の実施が決まった1月頃。色々調べたところ、東京・大阪の大都市圏は一律1000円の適用外となるため、1000円で走れる最長区間は大津IC~青森東IC(注1)となることが分かった。

その後、3月28日(土)から実施されることが決定した時に、「どうせなら日本で一番早く1000円最長区間走破&青森中央ICを越えてみよう」と思って職場の同僚N氏(注2)に声をかけたところ、「いいね」と2つ返事。私はバイクで、N氏は愛車X-TRAILでそれぞれ青森を目指すキャノンボール(と言っても速さを競うわけではないけど)を開催することになった。

プランはこう。
・前日の27日(金)に出発、青森を目指す
・青森中央IC直前(22km手前)の高舘PAで23時40分くらいまで待機
・28日0時を過ぎた直後に青森中央ICを通り過ぎる

27日のうちに出発するのがミソである(これで割引が適用されることは事前にNEXCO東日本にTELして確認した)。

で、この長距離ツーリングに備え、ゲルザブを買ったり、ハンドルアップスペーサを外したり、オーバーパンツを買ったりと準備を進めていたが、いよいよ今週末決行という3月23日の週になって全国的に気温が下がり、週間予報で北陸・東北地方は連日雪との予報となってしまった。これを受けてバイクは断念、N氏のX-TRAILに便乗させてもらうことにした。

27日朝4時半に自宅近所のコンビニでN氏に拾ってもらい、ちょうど5時に大津ICから名神高速入り、青森を目指した。



(注1)一番最後のICは青森東ICだが、青森東ICには料金所がなく、手前の青森中央料金所で支払うことになる
(注2) N氏については http://vfr800hu.dtiblog.com/blog-entry-185.html あたりを参照
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク