FC2ブログ

ブログの管理者ページのアクセス解析データを見ていたところ、2月4日の検索ワードの記録にばなさんの名前があった。

そうだ、、、、2月3日がばなさんの命日なのだった。

私のバイクライフに多大な影響を与えてくれたばなさんに今一度、そしていつまでも感謝。
スポンサーサイト



酷道308号暗峠(1)

寒さにめげて今年に入ってまだ走らず仕舞い。これではいかんということで、気合を入れに(?)酷道308号暗峠(くらがりとうげ)へ行ってみました。

各方面で語り尽くされている感のある308号と暗峠だが、今年最初のツーリングなのでとりあえず報告。

奈良県生駒側のR168からR308に入り、大阪側に向かってしばらく住宅街の中を走るとコンクリート舗装に変わる。



狭く急な道をしばらく走るとやがて、棚田が広がる開けた道に出る。



峠の手前200m程の地点から振り返って生駒市街を遠望。



県境の標識が見える。ここが暗峠!

しかし、そこはアスファルトでもなく、コンクリートでもなく、、

石畳!



峠の奈良向きの眺め。

「暗峠」と「日本の道100選(選んだの誰だ!)」の石碑がある。暗峠地蔵までは25m程。

信貴生駒スカイライン(上の写真のガードレールの道)から奈良側の眺め。



信貴生駒スカイラインから大阪側の眺め。




ここまでの奈良側も結構急な道だが、「奈良側はハイキングコース」「大阪側は登山道」という例えがある?ほど、大阪側の勾配は急らしい、、(ちゅうか、最大斜度は37%、国道としては日本一の急勾配だったりする)。

さて、、。

酷道308号暗峠(2)

数10m程の石畳の道を通り過ぎるとまた細い道。



少し下りた所で、アスファルトの広い道を横切る(奈良向きに撮影)。

車が下りてくる左側の道が国道です。絶望的なまでにそうは見えないけど。

細く急な道を更に下りてゆく。



数々の苦闘の跡がついた急勾配の急カーブ。



垂直に立つ支柱と比べると如何に急かが分かる。

エンジンブレーキを効かせながら下りてゆくが、しっかりニーグリップしていないとお尻がずるずると前の方に落ちてくる。ちなみにこの日見かけたチャリダーは、下りでもチャリから降りて歩いていた。

下りの途中、大阪の市街を遠望。

坂が急なせいか、町並みが随分上の方にあるように見える。

大阪側を下り切った場所。

ここの数10m程は下りの一通なので、奈良側に行くには、左側へ迂回して行く。



なお、峠の前後はハイキング客が多く、また車の通りもそこそこあるで走行の際にはご注意を。

追分&月ヶ瀬梅林ツー

当ページにちょくちょくいらして下さるひとぴちさんのブログに追分梅林が出ていた。ちょうど月ヶ瀬梅林に行こうかと思っていた所だったので、追分梅林と月ヶ瀬梅林のはしごツーリングにすることにした。

追分梅林はあの暗峠がある酷道308号沿い。先日暗峠へ行った時はR168を南下しR308との交差点で右折したが、今回は逆の左折。……なのだが、その交差点は左折禁止。特に標識も無いがその先の交差点で左折してGPSを頼りになんとかR308に戻ることができた。

よく見たらR308と出てるけど、道の狭さといいここが国道なんて分からんよ、、。



しばらく走って後方を見ると、生駒の山々。もしかして山肌を走るあの道の先が暗峠?



ところでR308が酷道呼ばわりされるのは、暗峠だけがその理由ではないということが判明。R168から追分梅林の間にも、
こんな所や


こんな所が

ある。

酷道区間を走り抜けるとそこが追分梅林。



まさに満開!



梅林を歩いていると、蜜蜂がせっせと働く音が聞こえる。

でも梅の蜂蜜って聞いたことないな、、。

こちらの案内によると10ヘクタールに約4000本の梅とのことだが、実際に見てみた印象ではもっとこじんまりとした感じ。



追分梅林を出て奈良市街を通過、R369、r4と継いで月ヶ瀬梅林へ。
この日は天気もよく、R369を快走。

途中、見通しの良いあるカーブですれ違ったSS乗り(赤黒だったからCBR-1000600RR?)、ものすごいスピードでフルバンクヤエーv(・∀・) して行ったのでびっくりした。なんとか左手で返礼することができたけど。

山手にあるためか月ヶ瀬梅林の方はまだ5分咲きといった所(ちゅうか、品種によって既に満開のものや、まだ全く咲いてないものまで色々)。






月ヶ瀬梅林は広いので全部歩いて回るとなると2,3時間はかかりそう。



名張川沿いの紅梅。





予想されたことだけど、しこたまスギ花粉を浴びたため、家に帰ってからが悲惨なのでした(ツーリング中は何とか薬が効いていたのがせめてもの幸い、、)。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク