FC2ブログ

大鹿村(0)

今年2回訪れた長野県下栗村の北に隣接する大鹿村を訪れてみた。

やや雲が多い天気ではあったが、凄まじいまでの黄葉と、いつもにも増して絶好調のバイクのおかげでとても良いツーリングとなった。

Google Map版
スポンサーサイト



大鹿村(1) R152

大鹿村と下栗村の間の地蔵峠でR152は途切れていて、蛇洞林道が両村をつないでいる。が、ここしばらく蛇洞林道も道路崩落で通行できなくなっているため、現在は下栗村から大鹿村へは行けない。今回は中央高速松川ICからr59, r22, R152と継いで大鹿村へ入る。

先ずは地蔵峠を目指してR152を南下。

一面黄色に染まった山々の間を走る。



青木川。







地蔵峠
大鹿村側R152の南限、地蔵峠。この先10m位のところで行き止まりとなっている。



あんな上を道が走っている、、。

時間があれば行ってみたいが、今回は断念。

地蔵峠から少し引き返して中央構造線安康露頭へ。

大鹿村(2) 中央構造線安康露頭

大鹿村側R152の南限の地蔵峠手前に、中央構造線の断層が露になっている所がある(安康露頭)。



2本の黒い帯状の地層(断層ガウジ帯)が断層活動で岩石が破砕された部分らしい(下流側に向いて撮影)。



ちなみに中央構造線は川に沿う方向ではなく、川を横切る方向に走っている(上流側に向いて撮影)。



[Google Map版]

more...

大鹿村(3) 夕立神パノラマ公園

安康露頭から大鹿村中心部へ引き返し、今度は夕立神パノラマ公園へ向かう。

大鹿村の集落を上ってゆく。



夕立神パノラマ公園へは、R152から鳥倉林道を8km程上る。

上空をパラグライダーが舞う。

鳥倉林道。遥か眼下に大鹿村の集落。



夕立神パノラマ公園。駐車場から2,3分歩いたところに展望台がある。



絶景。



鳥倉林道は、夕立神パノラマ公園の先も数km程続いている。



どこまでも黄色。



鳥倉林道の奥で。パノラマ写真。



屏風岩(上のパノラマ写真の中央部)。屏風岩の下を道が走っているが、進入禁止区間なので残念ながらそこまでは行けない。


大鹿村(4) 鳥倉山パラグライダー場

鳥倉林道を夕立神パノラマ公園の先に進むと、左側へ上ってゆく道がある(林道鳥ヶ池線。下の写真は鳥倉林道の進入禁止箇所から引き返す途中だったので、右に上がる)。

行ってみる。

落ち葉・ガレキで覆われた狭い道を2km程進む。



途中の景色も抜群に良い。



パラグライダー場。



テイクオフ直前。



風が吹いてきた瞬間を見計らってテイクオフ。お気をつけて~。



テイクオフ瞬間の動画は業物氏こちら(7.3MB)。

[Google Map版]

驚いたこと

ツーリング時に重宝しているガーミンの携帯型GPS(GPSmap60CS)は全走行距離も出るのだが、驚くべき精度でバイクのトリップメーターと一致する。

例1)先日の大鹿村ツーリング
バイクのトリップメーター:623.6km
GPSの積算距離:623.78km(安康露頭でGPSを持って200m程歩いている)




例2)今年のGW
バイクのトリップメーター:1411.4km
GPSの積算距離:1413.34km(GPSを持って2km程の散策をしている)

(バイクのトリップメータは、1000kmを越えたところで0に戻っている)


全く異なる方法で計測した数値がこれ程の精度で一致するのは驚異的。
どちらかといえば、GPSよりもバイクのトリップメータの精度を褒めるべきか?


例3)龍神・川湯温泉ツーリング(2008/11/17追加)
バイクのトリップメーター:257.9km
GPSの積算距離:258.92km

ワインディングやトンネルが多かったためか、誤差は大きめ。

日曜日の来訪者

なぜか11/16日曜日の表示件数がイジョーに多い。



ユニーク数はいつもと同じレベルなので、
誰か一つ一つページを丹念に読んでくれた?

ありがとうございます <m(__)m>。

サイレントクロスチェーン

チェーンがチェーンオイルを注しても波打ったままになってしまっているので、交換することにした。ついでに前後スプロケも交換。

今回は国内仕様の2型VFRでは標準装備となっているサイレントクロスチェーンにしてみた。

チェーンのローラー部分に、交互にウレタン樹脂のリングが挟まっている。



サイレントクロスチェーンだから、それとも単に新品のチェーンだからかは分からないが、確かに静か。

ウレタン樹脂のフリクションロスで燃費は悪くなるという話もあるが、チェーンのノイズが全くしないのは想像以上に快適。

さて、この良い状態がいつまで持つか、、。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク