FC2ブログ

Google Map

Google Mapに走行ログを表示してみた。データを間引いていないのでちょっと重い、、。




個人





バイク屋さんツーリングメンバーと




その他



スポンサーサイト



続Google Map

GPSデータからGoogle MapのHTMLを作成するのは、MOYO Laboratory さんの GPS Google Map 変換ページを使用したのだが、色々試したくなったので自前でGPSデータ→Google Map HTMLの変換プログラムを作成することにした。

3日程かけてなんとかそれらしいものを作成。
苦心した点は、

  • カシミール3Dと同じく、デジカメ画像をMap上に表示できるようにした。
  • できる限りデータ量を減らすため、ほぼ直線状にならんだトラックポイントを間引く機能の実装。
  • 画像の表示には当初LightBox2を使用しようとしたのだが、どうもGoogle MapのAPIとの相性が悪いらしく、IE6,Firefoxともエラーが出る(ただし、動作はする)。仕方がないので、画像表示部分も自作(なので、見た目がしょぼい)。
  • Google Map APIのエンコード化ポリラインのページが分かりにくい。四苦八苦の上なんとかエンコード化でき、データ量も激減して効果大なのだが、マップ上で軌跡を表示してみると、だんだんずれてくる。エンコード化ポリラインでは前のポイントからの差分データを保持するので、ポイント数が数百点にもなると、誤差が蓄積されていくのかも。自作のエンコード化ルーチンに不具合がある可能性もあるが。とりあえず当面エンコード化ポリラインは使用しないことにした。


後は過去のツーリングのGPSデータと写真をおいおいGoogle Map化してみる。

more...

プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク