FC2ブログ

無念、、

2/5の朝、メーリングリストRSML(Riding School Maling List)に、その管理人であるばなさんこと橘和弘さんの訃報が流れてきた。2/3の夕方、ライディングスクールからの帰りに左折車に巻き込まれての交通事故死とのことであった。
ばなさんはバイク講習会・ライディングスクールのホームページ「バイクに乗ろう」も開いており、このホームページを通じて私も各種ライディングスクールに行くようになった。
6年ほど前にお会いした時には既に各種講習会で上級者クラスを走っていたばなさんは、最近では講習会のインストラクターを務められていた。直接お会いしたことは10回もないが、とても気さくな方であっという間に打ち解けて、古くからの友人であるような感覚であった。同じ昭和45年生まれということで「45ライダー」なるものに誘ってもらったり、「ステップアップレポート」に載せてもらったりもした。
たまたま仕事の出張と重なったため、2/9に東京都板橋区で行われた葬儀に出ることができた。残された奥様と1歳の娘さんのことを考えると言葉も出ない。

ホームページや講習会を通じてばなさんから影響を受けたライダーは私を含め数知れず、今後もそうであっただろうだけに全く持って無念である。
ただただ心よりばなさんのご冥福を祈るのみである。

ばなさんから頂いた、「バイクに乗ろう」のステッカー。
バイクに乗ろうステッカー
バイクを乗り換えても、このステッカーは引き継ぐつもりである。

スポンサーサイト



2年目車検&ETC取り付け

2月末でVFR納車2年になるので、普段お世話になっているバイクやさんに車検に出す。ついでにETC車載機も取り付けてもらう。
2年で22,400km。以前のCB-400では5年で15,000km程だったので、このVFRでは結構走っている。

ETC車載機のキット。
ETC1


左後部のシート下に取り付ける。車載工具を固定するゴムバンドを引っ掛けるフックの部分は削る(赤丸の部分)。
ETC2


いい具合に収まる。車載機の下にスポンジのクッションを置いて、車載機が水平になるようにしてある。
ETC3


車載機のふたはここまでしか開かない。なんとかETCカードを挿入する。
ETC4


ETCカードを挿入されると、メインキーの部分につけられたランプが緑になる。
ETC6


ETCのアンテナはフロントスクリーンの裏側に取り付けてある。
ETC7


早速試しに高速に入ってみる。バイク屋さんがテスト済みとはいえ、ETCのゲート前では緊張する。
ETC8


普通に開いて拍子抜けした。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク