FC2ブログ

2007北海道

この夏に再び北海道を訪れることに決定。

北海道までの往復は去年と同じく舞鶴~小樽のフェリー。
08月04日(土)00時45分 舞鶴港発
08月12日(日)21時00分 舞鶴港着
現地にちょうど一週間滞在。会社に有給休暇の申請を出す前にフェリーを予約済なのであった。

今回の目標は(優先度の高い順に)
・無事故無違反無転倒
・一日一温泉
・美深大規模林道~函岳林道 (いずれも絶景らしい)
・ピヤシリ林道 (絶景らしい)
・RH福田メロン
・襟裳岬
・パンケニコロベツ林道(絶景らしい)~ヌプントムラウシ温泉
・利礼の丘リベンジ

一週間で稚内と襟裳岬の両方はちょっと厳しいか、、。
スポンサーサイト



2007北海道(2)

出発まで一週間を切り、荷造りはほぼ完了。後は火曜(7/31)の整備・点検を残すのみ(エアフィルター、オイルフィルター、プラグ、リアタイヤ交換とかなり出費がかさみそう、、)。

ネットで色々調べたところ、当初予定していた美深大規模林道、函岳林道、ヌプントムラウシ線が通行止めであることが発覚(函岳林道は行けたと言う人もいるが、、)。ヌプントムラウシ線の道路崩落は仕方がないとして、美深大規模林道の「マンホール点検のため通行止め」ってのはなんだ~ヽ(`Д´)ノ。

2007北海道(3)

台風が来てる、、。
冗談抜きでフェリー欠航の恐れが、、 orz。

2007北海道(4)

とりあえず準備完了。


あと24時間でどれだけ台風が遠ざかってくれるか、、。

8/3(1):出発

新日本海フェリーにTELして定刻通りにフェリーが出航することを確認。23時過ぎに舞鶴港ということで、20時過ぎに自宅を出る。

箱の上にも荷物(シュラフとサンダル)を載せたフルロード。

箱の重量は18kg(デジカメはタンクバッグに入っているので含まれない)。ノートPCや充電池、その電源機器以外は基本的には衣類だけなのになぜこんなに重いのか、、。

GPSに電源を入れて舞鶴港までのナビゲーションを呼び出そうとするが、、いつまでたっても衛星を捕捉しない。電源の on/off を繰り返したり、叩いたりしてみるが状況は変化せず orz。まさかこんなタイミングでGPSが壊れたか、、。このままでは走行ログを取ることもできない。GPS衛星が一斉点検中なのだと思うことにして、やや遅れて出発する。

舞鶴港までは時々小雨に降られるもののレインコートを着る程ではなかった。ただ路面の濡れ具合からして、出発があと2,30分早かったらかなりの雨に降られていたかも、、(GPSの不調が幸いした?)。

舞鶴港までは133km、2時間半程。

舞鶴港で乗船手続きをしたとき、帰りのフェリーのチケットも受け取る(往復ともインターネット予約していた)。このおかげで帰りは乗船手続きをしなくて済んだ。

乗船待ち(24:11)。

前は賀茂から来たCB750氏、後ろは八尾のFazer氏。

乗船完了(24:21)。フェリーの係の人によると、バイクは全部で60数台とのこと。

相変わらずVFRを他には見ないのであった。

乗船後は風呂に入ってFazer氏と話をして寝る。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク