FC2ブログ

これからちょっくら

パミール高原(タジキスタン)走ってくる。
20180726_214930.jpg

ウェストバッグが2.7 kg
リュックが5.7kg、
スポーツバッグが11.7kg、
モトフィズツーリングバッグが12.8kg。

今回は新兵器の撮影機材を持っていく。代わりにテントを持っていくのを断念。
スポンサーサイト



theme : ツーリングレポート
genre : 車・バイク

ただ今関空

これからソウル、ドバイ経由でタジキスタンに向かう。荷物はサランラップで包んだ。
20180727_070000_baggage.jpg

ドバイまでは大韓航空で、ドバイからタジキスタンはフライドバイに乗る。大韓航空とフライドバイが提携していないということで、航空券はドバイまでしか発券して貰えなかった。一旦ドバイで預入荷物を受け取り、入国審査を経て入国し、ドバイ空港のフライドバイのカウンターでチェックインしなければならないとのこと。これは予想していない事態で、えらくハードルがあがってしまった。ちと不安…。

ドバイ予習

ただいま韓国ソウルのインチョン国際空港。去年もここで乗り換え待ちをしたが、この空港は快適で時間をつぶすのが苦にならない。

急遽入国することになったドバイの入国審査、入国手続き等をググって調査。

参) 日航のページ

ドバイは30日以内の観光ならビザは要らず、入国カード・出国カードもないので基本的には入国審査・出国審査をそのまま通過するだけでよいとのこと。ドバイ空港での乗継は3時間程なのであまりのんびりとはしていられないが、まぁなんとかなりそう。

theme : ツーリングレポート
genre : 車・バイク

ただ今ドバイ空港

ただ今ドバイ空港でタジキスタンへのフライトを待っているところ。

予習したとおり、ドバイの入国・出国審査は楽勝だったのだが、ドバイ空港の到着したターミナルとタジキスタンへ飛ぶターミナルが別で、一時かなり不安な状況に陥った。

ドバイ空港に到着して入国したあとすぐに出発ターミナルに向かったのだが、出発便の電光掲示板になぜかタジキスタン行きの便(FZ777)が出ていない。さらに他の便を見てもフライドバイが全くなく、フライドバイのチェックインカウンターが何番なのかも分からない。インフォメーションカウンターも見当たらないので途方にくれていたら、青いポロシャツを着た空港スタッフが何か助けが必要かと声をかけてくれた(青いポロシャツを着たスタッフは他にもいた。彼らがいるからインフォメーションカウンターがない訳だ)。スタッフにFZ777便のチェックインをしたいことを伝えると、フライドバイはターミナル2なのでタクシーでターミナル2に行くように言われた(この時いた場所はターミナル1)。ターミナル1とターミナル2は広大な空港の両端にあるらしく、かなり離れていた(一旦空港の外の道を通る)。一般には海外でタクシーに乗るのは色々危険や不安が伴うが、さすがドバイのタクシーは全く問題なかった。

どうにか無事フライドバイのチェックインを済ませることができたが、色々想定外のことがあり、ちと肝を冷やした。今回の航空券も西遊旅行さんに手配してもらったのだが、ドバイに入国することやチェックインすることは聞いていなかった。もしかしてこのルートで行くのは私が初めてだったのだろうか。

出国時の保安検査で携帯型GPS(ガーミンGPSMAP60CSx)を没収されそうになった。どうもトランシーバーと勘違いしたっぽい(通話する機能がないことを伝えたら返却してもらえた)。このGPSは高価だし、これまでの全ての海外ツーリングの走行軌跡が保存されているので、没収されたら大ダメージだった(当然、今回のパミール高原ツーリングにも大きく差し支える)。

あと、この保安検査で透明テープを没収された(預入荷物をぐるぐる巻きにしたサランラップを補強するために用意していた)。関空や韓国インチョン空港の保安検査では問題なかったのに…。

ドゥシャンベに到着

どうにかこうにかドゥシャンベのホテルに到着(朝3時半)。
20180728_AtlasHotelRoom.jpg

一眠りして、今日の午前中にレンタルバイク屋 に行く予定。

theme : ツーリングレポート
genre : 車・バイク

プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク