FC2ブログ

2年目車検&ETC取り付け

2月末でVFR納車2年になるので、普段お世話になっているバイクやさんに車検に出す。ついでにETC車載機も取り付けてもらう。
2年で22,400km。以前のCB-400では5年で15,000km程だったので、このVFRでは結構走っている。

ETC車載機のキット。
ETC1


左後部のシート下に取り付ける。車載工具を固定するゴムバンドを引っ掛けるフックの部分は削る(赤丸の部分)。
ETC2


いい具合に収まる。車載機の下にスポンジのクッションを置いて、車載機が水平になるようにしてある。
ETC3


車載機のふたはここまでしか開かない。なんとかETCカードを挿入する。
ETC4


ETCカードを挿入されると、メインキーの部分につけられたランプが緑になる。
ETC6


ETCのアンテナはフロントスクリーンの裏側に取り付けてある。
ETC7


早速試しに高速に入ってみる。バイク屋さんがテスト済みとはいえ、ETCのゲート前では緊張する。
ETC8


普通に開いて拍子抜けした。
スポンサーサイト



ミラー補修

先日の阿蘇・四国ツーリングの際、立ちゴケで右ミラーが折れてしまった。

2型VFR800はこけたらかなり高い確率でミラーが折れてしまう()。その度に5000円出して純正ミラーを買っていると財布に痛いので、エポキシパテで補修する。

エポキシパテ。職場の近くのダイソーで以前売っていた金属用パテ(1個105円)が最近見当たらない。代わりにセメダインのものを使用。




手順は以下の通り。
1.折れたミラーの根元の部分の角度を調節しておく(ミラーの根元の方のパーツを車体に取り付け、車載工具のモンキーレンチで挟んで回す)。



2.パテがあたる部分にサンドペーパーでやすりがけする(効果があるかどうかは不明)

3.洗う

4.パテを4cm分くらい取り出し(ダイソーの100円パテなら2個使用)こねる。

5.折れたミラーをパテで固定(セメダインのパテだったら10分ちょっとでほぼ固まる)

パテをあんまりこんもりと盛ると、ボルトや六角レンチの邪魔になりミラーを車体に固定できなくなるので注意。

6.24時間放置

7.パテに指紋が付いているのがちょっとみっともないのでサンドペーパーで削る。

8.黒スプレーで塗装

9.乾いたら出来上がり


10.取り付けたところ



エポキシパテは固まるとかなり硬くなり、強度的にも問題ない。実際、阿蘇・四国ツーリングの時も左ミラーはパテで補修したミラーを装着していたが、高速道路や、剣山スーパー林道を走っても大丈夫であった。

ミラーを折りたたむといったことはできなくなるし、見た目がみっともないが、200~300円程度で補修できるので経済的である。

ツーリング先でミラーを折った場合に備え、ツーリング時にはパテを持っていっている(各種レバー、ペダルが折れた時の応急処置にも使えると思う)。

謎の偏磨耗

北海道ツーリングから帰ると、フロントタイヤが変な偏磨耗をしていた。

トレッドのブロックの上にこぶのようなものができている。






フロントタイヤの全周にわたってそうなっている。


このこぶのせいで取り回し時や、微速時にフロントタイヤがカタカタいう(^^;)。

実は去年の北海道ツーリングから帰った後もそうだった。

普段お世話になっているバイク屋さんに見てもらったが「こんなの初めて」とのこと。ダートでブレーキを掛けた時にABSが作動して断続的にブレーキが掛ってこうなったのかも、という推測であった。


(後日追記)どうもこの偏磨耗はBT-020の特性っぽい。他のタイヤに変えることをお勧めする。

サイレントクロスチェーン

チェーンがチェーンオイルを注しても波打ったままになってしまっているので、交換することにした。ついでに前後スプロケも交換。

今回は国内仕様の2型VFRでは標準装備となっているサイレントクロスチェーンにしてみた。

チェーンのローラー部分に、交互にウレタン樹脂のリングが挟まっている。



サイレントクロスチェーンだから、それとも単に新品のチェーンだからかは分からないが、確かに静か。

ウレタン樹脂のフリクションロスで燃費は悪くなるという話もあるが、チェーンのノイズが全くしないのは想像以上に快適。

さて、この良い状態がいつまで持つか、、。

車検(2回目)

2005年2月に欧州仕様の逆車を新車で購入して以来丸4年、普段お世話になっているバイク屋さんに2回目の車検に出した。

現在の全走行距離は 47,800km。立ちゴケで何度もミラーが吹っ飛んだものの、故障の類は皆無。

バイクとバイク屋さんに感謝。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク