FC2ブログ

能登半島ツーリング(1):千里浜なぎさのドライブウェイ

8月中旬くらいから肉体改造(注:単なるダイエット)に励んでいて禁欲的な食生活が続いたせいか、「うまいもん食いて~」という欲求が激しさを増してきたので、日本海の海の幸を食べに1泊2日(10月11,12日)の能登半島ツーリングへ行ってみました。

また、能登半島の付け根にある千里浜(ちりはま)のなぎさのドライブウェイは前々から走りたかった場所なので、これも期待大。


北陸自動車道の金沢東ICで下りた後、少しばかり下道を走って内灘ICから能登有料道路へ(金沢東ICからR8金沢バイパスを通って白尾ICというルートもある)。能登有料道路は海のすぐ側を走るのでとても爽快。なぎさのドライブウエイの入り口である千里浜ICまでは260円くらいだし、お勧め。

千里浜ICから海岸側へ少し走って、なぎさのドライブウェイの入り口へ(Google Map)。



日本で砂浜を走れるのは、ここ千里浜と北海道の霧多布のなぎさのドライブウェーの2箇所しかない。霧多布よりも千里浜の方が幅が広いし、交通量が多く砂浜がよく踏み固められているので走りやすい。

右側の踏み固められた部分はオンロードバイクでも全く問題なく走れる。波打ち際の方はハンドルを取られやすいので注意。



まだ店が出ていた。



2日目の帰りに再び寄った時は幸運にもちょうど日没時。



なぎさに群れるかもめ。



場所によってはそのままサイドスタンドを立ててもなんとか持ったけど、やはり潰した空き缶かペットボトルを持っていってスタンドの下に敷いた方が安心。



パリダカのビクトリーラン(完走したバイクが一斉に砂浜を走る。この動画の冒頭部分。)の気分を少し味わえるような感じがして、走っていて気持ちが良すぎる。

塩分による錆びが心配だけど、強くお勧め。
スポンサーサイト



能登半島ツーリング(2):おいしいものいろいろ

料理旅館 大社庵

1日目の昼ごはんは、なぎさのドライブウェイの千里浜ICからR249を少し北上したところにある「料理旅館 大社庵」で。

「海鮮丼」の看板に吸い込まれてしまいました。



海鮮丼(1600円だったかな)をおいしく頂きました。



恵比須屋旅館 輪島
今回は輪島にある恵比須屋旅館に宿泊。楽天トラベルで輪島の宿を探していたところ、料理に自信ありというのと、バイク用に屋根付き駐車場があるというので、ここに決めた。

夕ご飯は質・量ともに文句なし。

タコの頭の刺身という一風変わったものもありました(刺身が入った器内の右下部分の白いやつ)。

お風呂が温泉でないのが少し残念だけど、まぁ温泉は近辺にいくらでもあるのでそれほど大きな問題ではない。

かき処 海(かい)
能登半島東側の七尾湾は牡蠣の名産地。ということで2日目の昼ごはんは、かき処 海(かい)で牡蠣を頂きました。



かきフライ定食(1000円)とかき菜あげ(右。600円)。

ご飯は白ご飯と牡蠣ご飯を選べるので、当然牡蠣ご飯を選択。

なお、この店は10月中旬~5月上旬のかきシーズンのみの営業らしい。夏に能登に行っても牡蠣は食べられないかも。

能登半島ツーリング(3):青い海いろいろ

日本海沿岸は、「積丹ブルー(北海道の積丹半島)」、「長門ブルーライン(山口県角島近辺)」など、海の深い青さが美しいところがあるが、能登半島もまた海の青さが印象的であった。

以下、何箇所か列挙。

能登島の鴨島入り江 [GoogleMap]



能登島の能登ガラス美術館から七尾北湾 [GoogleMap]



r34沿いから七尾北湾 [GoogleMap]



白崎 [GoogleMap]



輪島の郊外で [GoogleMap]


能登半島ツーリング(4):高いとこいろいろ

ツーリングマップルに出ていた展望のよさそうな所を何ヶ所か回ってみた。

別所岳
山頂までバイクで行ける展望所。七尾湾の眺めがきれい。



能登島に架かる橋を遠望。



今回私は別所岳へ穴水方面からr50→r192というルートで行き、林道別所岳線を通ってR249へ下りて行った。R249の林道別所岳線起点に別所岳への標識があるが、これを見て軽い気持ちで入ってしまったら泣きを見るので注意。




城山展望台
七尾市街からr177を通って3,4km程なので、行くのは容易。

展望台からは360度開けた眺めで、ツーリングマップルに書いてある通り、能登半島の先端や立山連峰も遠望できる。




碁石ヶ峰
碁石ヶ峰へは、氷見市街からr304を西に走り、「少年自然の家」の分かれ道に入る。そこから狭いぐねぐね道を1km程行くと、駐車場に出る。駐車場から山頂までは徒歩で2分ほど。



ここも360度の展望が開ける。




行きやすさでは、 城山展望台 >> 別所岳 ≅ 碁石ヶ峰。

景色のよさは、七尾湾を間近に見る別所岳が(私には)一番だった。

能登半島ツーリング(5): 日本列島の中心

能登半島の最北端・禄剛崎灯台の敷地内にこんなのがあった。




これは無理があるだろ、、、。

プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク