FC2ブログ

8/7(1): 準備編

きっかけ
月刊オートバイ誌2002年7月号に「ROOLING DAYS ~オートバイで行く旅~」という写真集が付録で付いていたのだが、その中の阿蘇山の米塚と俵山峠の風景が素晴らしく、いつか阿蘇に行こうと思っていた。

GPS
ネットでいろいろ阿蘇ツーリングの情報を調べていると、GPSを使って走行軌跡を地図上に表示しているページを見つけた。これはいいと思って、早速買うことに。いろいろ調べたところ、高槻のレーシングワールドで取り扱っていることが判明。7月30日に行ってガーミン社のGPSmap60CSを申し込むが入荷待ちの状態。出発前々日の8月5日に何とか手元に。出発までのわずかな時間でマニュアルを読む。ぶっつけ本番で走行軌跡ログの取得をすることに。


スポンサーサイト



8/7(2): 出発

大阪南港からフェリーで別府へ。
南港までのルートを買いたてのGPSに登録し、ナビゲーション機能を使ってみる。
南港までのルート


他の10数台のバイクと共にフェリーに乗り込む。
18:50出航。

8/8(1): 阿蘇へ

朝6時過ぎに別府観光港着。100mおきにログを取るようにGPSを設定し、下道(r11)で阿蘇を目指す。
阿蘇へ


途中、湯布院の手前の狭霧台の展望台を訪れるつもりでいたが、霧が深く良く分からないまま通り過ぎてしまう。

7:35に道の駅「湯布院」着。早朝のため店が開いておらず、早々に立ち去る。
道の駅「湯布院」


7:45に水分峠。いよいよやまなみハイウェイへ。

8/8(2): やまなみハイウェイ

阿蘇ツーリングの目玉やまなみハイウェイを南下。平日で他に車やライダーも少なく、貸し切り状態で快走する。

長者原の手前で。
やまなみハイウェイ


長者原を過ぎると、左右に山が広がる中を走ってゆく。やがて、ツーリングマップルでやまなみハイウェイの最高所と書かれている場所で一気に視界が開け、遠く阿蘇を望む景色が広がる。
やまなみハイウェイ最高所
今回のツーリングで最も感動した瞬間であった。

赤い屋根の三愛レストハウスを目指す。

8/8(3):三愛レストハウス

三愛レストハウスは阿蘇の北、瀬の本の交差点にあるドライブイン。

ここにはライブカメラがあり、ネットからリアルタイムで様子を見ることができる。自宅にTELして私が写っているところを撮ってもらう。
三愛レストハウスライブカメラ


三愛レストハウスから更にやまなみハイウェイを南下、10km程行ったところで右折、ミルクロード(r45)に入り大観峰を目指す。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク