FC2ブログ

1000円ツーリングに備えて、、

来るべき1000円ツーリングに備えて、ゲルザブとオーバーパンツを購入。

ゲルザブは「ゲル内臓座布団」から付けられた名前かな。ちゅうか、絶対そうやね。

VFRはエンジンの振動も少ないし、かなり長距離を走ってもお尻が痛くなることはあまりないが、転ばぬ先の杖(?)ということで。

春が来る今頃になってオーバーパンツを買うのもなんだけど、GWの頃でも信州、四国山間部なんかは結構寒いし(近場では龍神も寒かったような)、高速走行だと体感気温はぐっと下がるので、まだまだ出番はある、、はず。

スポンサーサイト



ゲルザブ 取り付け

ゲルザブの取り付けはマジックテープのバンドをシートの下にぐるっと通すだけなのだが、後ろ側のバンドを通すとどう頑張ってもシートを車体に取り付けることができない。

そもそも車体に取り付けられた時にシートがガタつかないないようシート下は隙間なく設計されているわけで、幅2.5cm、厚さ2mmのバンドとはいえ入り込む余地が無い、、、。

仕方が無いので、後ろ側のバンドは左右両方ともハサミで切って、それぞれを両面テープでシート下に貼ることにした。

こちらは左側。


こっちは右側。ゲルザブ本体側のマジックテープは折り返して両面テープで固定。



すんなりと行くわけではないが、何とか取り付け完了。



ゲルザブは厚さ12mmとのことだが、足付き感は特に変わらず。少し走ってみると、確かにお尻にフィットするような感じがする。

さて、遠出した時に効いてくるかどうか。

1000円ドライブ浜名湖

5月22日に仕事で上京した際にそのまま東京に泊まり、翌23日、東京本社の同僚M氏の車で浜名湖までうなぎを食べに行った。

M氏の愛車は往年の名スポーツカーRX-7であるが、
日本一腰の低いセブン乗り
を称するM氏の走りは、
・法定速度で走ってます
・お先にどうぞ
と業務用運送車のそれである。

多摩ナンバーの赤いセブンがいたら、思いっきり煽ったりしないで、静かに抜いていってやって下さい。

京都からX-TRAILでやって来たN氏と浜名湖西IC近くのマクドで待ち合わせ。

途中事故渋滞等もあって我々は予定の11時より10分程遅れて到着。すぐにうなぎを食べるにもかかわらず、その10分の間にN氏はハンバーガーを食べるという暴挙に出ていた。


今回行ったうなぎ屋は、ツーリングマップルにも出ている「つるや」。浜名湖西ICからは車で20分程。R1から海側に少し入った所にある。

駐車場は店の場所からさらに20m程行った所(店の裏手にある駐車場は別なので注意)。バイクだったら3台くらいは店の前にも置ける。

今回我々3人が頂いたのは「二段丼(上)」2500円。ご飯の上だけでなく中にも蒲焼が入っており、おいしく頂きました。

見た目よりもボリュームがあり、ハンバーガーを食べたN氏は結構苦しそうだった。

食後は浜名湖観光。舘山寺温泉近くのロープウェーで展望台へ。

この日はよい天気であったが、あいにく富士山の方角は雲が多く、富士山は見えなかった。

ちなみにN氏はNikon D-90、M氏はD-80と、両氏とも良いカメラを持っている(私はD-50)。

カメラはね。

腕はどーだか

この後、旅館「堀江の庄」で入浴。ここの屋上露天風呂は眺めがよい。
見る方も。


見られる方?も(^^;)。



15時半頃に解散。私はN氏のX-TRAILに乗り換え。

京都へ帰る途中、以前N氏がちゃりで行ったという棚田(鳳来町四谷地区の千枚田)に立ち寄る。

18時過ぎと日もだいぶ落ちていたが、写真を撮りに来ている人が少なくなかった。


朝7時に出発して、23時半に帰宅。長い一日でさすがに疲れた。私は助手席に座ってただけだけど。

プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク