FC2ブログ

大鹿村(0)

今年2回訪れた長野県下栗村の北に隣接する大鹿村を訪れてみた。

やや雲が多い天気ではあったが、凄まじいまでの黄葉と、いつもにも増して絶好調のバイクのおかげでとても良いツーリングとなった。

Google Map版
スポンサーサイト



大鹿村(1) R152

大鹿村と下栗村の間の地蔵峠でR152は途切れていて、蛇洞林道が両村をつないでいる。が、ここしばらく蛇洞林道も道路崩落で通行できなくなっているため、現在は下栗村から大鹿村へは行けない。今回は中央高速松川ICからr59, r22, R152と継いで大鹿村へ入る。

先ずは地蔵峠を目指してR152を南下。

一面黄色に染まった山々の間を走る。



青木川。







地蔵峠
大鹿村側R152の南限、地蔵峠。この先10m位のところで行き止まりとなっている。



あんな上を道が走っている、、。

時間があれば行ってみたいが、今回は断念。

地蔵峠から少し引き返して中央構造線安康露頭へ。

大鹿村(2) 中央構造線安康露頭

大鹿村側R152の南限の地蔵峠手前に、中央構造線の断層が露になっている所がある(安康露頭)。



2本の黒い帯状の地層(断層ガウジ帯)が断層活動で岩石が破砕された部分らしい(下流側に向いて撮影)。



ちなみに中央構造線は川に沿う方向ではなく、川を横切る方向に走っている(上流側に向いて撮影)。



[Google Map版]

more...

大鹿村(3) 夕立神パノラマ公園

安康露頭から大鹿村中心部へ引き返し、今度は夕立神パノラマ公園へ向かう。

大鹿村の集落を上ってゆく。



夕立神パノラマ公園へは、R152から鳥倉林道を8km程上る。

上空をパラグライダーが舞う。

鳥倉林道。遥か眼下に大鹿村の集落。



夕立神パノラマ公園。駐車場から2,3分歩いたところに展望台がある。



絶景。



鳥倉林道は、夕立神パノラマ公園の先も数km程続いている。



どこまでも黄色。



鳥倉林道の奥で。パノラマ写真。



屏風岩(上のパノラマ写真の中央部)。屏風岩の下を道が走っているが、進入禁止区間なので残念ながらそこまでは行けない。


大鹿村(4) 鳥倉山パラグライダー場

鳥倉林道を夕立神パノラマ公園の先に進むと、左側へ上ってゆく道がある(林道鳥ヶ池線。下の写真は鳥倉林道の進入禁止箇所から引き返す途中だったので、右に上がる)。

行ってみる。

落ち葉・ガレキで覆われた狭い道を2km程進む。



途中の景色も抜群に良い。



パラグライダー場。



テイクオフ直前。



風が吹いてきた瞬間を見計らってテイクオフ。お気をつけて~。



テイクオフ瞬間の動画は業物氏こちら(7.3MB)。

[Google Map版]
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク