FC2ブログ

下栗村リベンジ

8/9に下栗村を訪れた時はあまり時間がなかったのと天気が悪かったのとで十分に見れなかったので、再度訪問。

残念ながら期待していた紅葉はまだあまり進んでいなかったが、良い天気のおかげで澄み切った空と山々の美しさが際立っていた。

Google Map版

スポンサーサイト



下栗村3回目

去年2回訪れた長野県下栗村だが、村の遥か下に見える遠山川からも村に上がれるルートがありそうなのが分かった。川沿いからだと普通とは違った角度から村が見えるかもしれないので、3回目の訪問と相成った。
[Google Map版]


R152から、ダムのすぐ上流側にある橋を渡って遠山川沿いの道に入る。エメラルドグリーンをした水が美しい。

橋を渡ってすぐに「7km先でがけ崩れのため通行止め」の看板があったが、とりあえず行けるところまで行ってみる。

爽やかな空気、澄み切った青空、美しい新緑。走っていて抜群に気持ちが良い。



遠山川沿いの道はほぼ舗装されているが、荒れている所が多い。また、ちょくちょく「XX停車場」という標識を見かける。

こんな所にバスでも来るのだろうかと思ったら、昭和48年に廃線となった遠山森林鉄道の名残なのであった。

「柿の島停車場」の橋の上から上流方向の眺め。橋を渡ったところに農作業をしている方が3,4人いたのでちょっとびっくりした。

ここから先は未舗装路。

と、1kmも進まないうちにがけ崩れで行き止まり。オフ車なら行けなくもなさそうだったが、ここは素直に引き返す。



上須沢停車場あたりまで引き返して、今度は上へ向かう道へ入ってみる。


幸いにして村に通じている道であった。残雪の聖岳を遠望。



村に入って前が岩のビューポイントからの眺め。左下方に見える橋は、「柿の島停車場」の橋。

以前ここからの景色を見て遠山川沿いを走ってみたいと思っていた。

絶景としか言いようが無い。



村の奥へどんどん進んで行くと、再び遠山川沿いへ出る。北又渡水力発電所を上流側から。

この先をさらに進んで易老渡まで行くが、残念ながらそれほど景色は良くならなかったので、そこで引き返す。

戻る途中、大野地区から村の中心部を遠望。



下栗の里撮影ポイントからの眺め。


もう一枚。




これで春(4月末)、夏(8月)、秋(10月)と下栗村を訪れたが、どの季節もそれぞれに美しい。マスツーリングで来るような(来れるような)所ではないが、ツーリングライダーには激しくお勧め(もちろん、遠山川沿いではなく、正規のルートで)。

下栗村&大鹿村はしごツーリング

寒さにめげて今年に入ってまだ走らず仕舞い。おまけにネタ不足で2月に入ってからはブログを1度も更新せず。

これではいかんということで(何か去年も同じことを言ったような、、)、思い切って下栗村大鹿村に突撃。

久しぶりのツーリングであることに加え、険道に次ぐ険道でいつも以上に疲れてしまった。詳細なレポートは後日書く(多分、、)ことにして、今日は下栗村で撮った写真を2枚ばかり貼るだけに止めておく。





下栗村&大鹿村はしごツーリング: 下栗村

下栗村へはいつも通り、中央自動車道の飯田ICで下りて東に向かい、R474の矢筈トンネルを抜けるルートでアプローチ。

この日は午後からは晴れとの予報であったが、高速道路を走っている間は今にも雨が降ってきそうな曇り空。飯田ICを下りてしばらくは小雨に見舞われた。矢筈トンネルの手前あたりで気温は2度まで下がり、ガスって視界も悪くなってきたので、やっぱこの時期に来るのは無謀だったかと内心あせり始める。トンネルの出口が雪 or 凍結していたらどうしようとびくびくしながら全長4kmを越える矢筈トンネルを走り抜けると、そこは、、、




晴天だった。

こちら側の気温は7度程。あたりどこを見ても雪は残っていなかった。

R152の上島トンネルの手前にある脇道から下栗村へ上ってゆく。

雪は残っていないが、冬の間に集積した落石が道のあちこちに転がっている。以前落石を踏んだことが原因と思われるパンクを経験しているので、タイヤが石を弾く音が聞こえるとドキっとする。

下栗村まで上がっても、雪は遠方の山々の山頂部に残るのみ。

ちなみに前の記事での2枚の写真はこの辺を望遠で撮ったもので、辺り一面雪だらけのように見えたのはハッタリなのであった(そういう写真を敢えて選んだ訳だが、、)。

もう1週間くらい早く来ても大丈夫だったかな、、。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク