FC2ブログ

兵庫県佐用町南光ひまわり畑2008

以前、すごく印象に残る山間のひまわり畑の写真をネットで見たのだが、画像ファイルが貼られていただけで何も情報が書かれておらず場所がどこなのかが分からなかった。
たまたま実家に帰った時に見た新聞に兵庫県佐用町南光ひまわり畑の記事が出ていた。で、ネットで調べてみたところ、その写真の景色がまさに南光ひまわり畑であることが判明、行ってみることにした。ちなみに私が見た写真はこれと思われる。

場所は中国自動車道佐用ICを下りてすぐ。いくつかの地区があって、開花時期が少し異なる。

東徳久地区
ちょうど開花のピークを迎えていた。入園料100円。ひまわりの種と苗をくれる。

20万本のひまわり。



ひまわりひまわりひまわり....



ひまわりっ



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり.....



ひまわりひわまりひまわりひわまっ、、




宝蔵寺地区
私が見た写真の景色の場所。残念ながらピークを大幅に過ぎていて、ほとんどのひまわりはうつむいていた(25万本)。



氷ノ山林道ツーの頃がピークだったよう。こっちにくればよかった、、。

米田地区
少しピークを過ぎていたが、見ごたえ十分(20万本)。




過去2年のツーリングで見た景色のTop3に入る眺めであった。来年以降、毎年行くことになると思う。

Google Map版(こっちの方が写真が多い)はこちら

行くにあたっての注意
・ひまわりのピークは3,4日程らしい。佐用町のホームページで事前に開花情報をチェックしておく。
・開花がピークの所は10時くらいから最寄の道が激混み大渋滞するので、9時くらいに着くようにする
・佐用ICを下りた後、r547は止めたほうが良い。R373→R179の方が無難。
スポンサーサイト



南光ひまわり畑2008 後日談1

8月4日の晩 仕事が終わった後に、南光ひまわり畑 で貰ったひまわりの種を職場がある某大学構内の5,6箇所にこっそり撒いてみた。

すると、2箇所計4本のひまわりがなんとか育って、うち2本が9月下旬に咲いてくれた。



空いていた鉢植えにこっそりとひまわりの種を埋め込んだのだが、誰にも気づかれずに?育ってくれた。



咲いた直後は、ひまわりというよりは「大きな菊」って感じだったが、咲いている間にも花が大きくなって、徐々にひまわりらしくなってきた。

だいぶ涼しくなってきたが、残りの2本もなんとか咲いて欲しい、、。

南光ひまわり畑2008 後日談2

10月の半ばも過ぎた頃になってようやく残りの2つのひまわりが咲いてくれた。



同じ日に種をまいたのに、前の2つと開花が3週間近くもずれたのが不思議。



10月にひまわりって季節外れの気もするが、北海道のひまわり達はちょうどこれくらいの気候の中で生育しているので、案外大丈夫なのかな、、。

冬のひまわり

12月。

まだ頑張るひまわり。



来年は12月に咲くようにしてみよ。ひまわりには悪いけど。

ひまわり2009

去年ひまわりを育成した場所に種が落ちていたようで、今年はひまわりが勝手に生えて来きた。



これまでに水やりは2回と大して手間もかけてないのに、咲いてくれた。
ただ、去年のひまわりに比べるとかなり小さい。周りに雑草が多いためか、それとも時期が早かったからかな、、。
プロフィール

vfr800hu

Author:vfr800hu
元々は'06 北海道ツーリングを現地からレポートするために始めたブログ。今は、1に景色、2にソフトクリーム、3に温泉で回ったツーリングの記録。
更新頻度が極めて低いので気長によろしくお願いします。

2011年7月29日~8月27日の約4週間、オーストラリアをツーリング(シドニー~ダーウィン、9000km)

[YouTube チャンネル]

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク